ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ポトスの整枝 投稿者:もも 投稿日:2005/07/19(Tue) 23:21

ポトスの茎や枝がだら〜んとのびてきたので、買ったばかりの時のように、きれいに整枝をしたいと思っています。
すべての葉を切り取って、水挿しにしようと思っているのですが、なにか問題はありませんか?
また、切り取った茎部分から新しい芽がでてくるまで、だいだいどのくらいかかりますか?


Re: ポトスの整枝 投稿者:アイビー 投稿日:2005/07/20(Wed) 09:53

> ポトスの茎や枝がだら〜んとのびてきたので、買ったばかりの時のように、きれいに整枝をしたいと思っています。
> すべての葉を切り取って、水挿しにしようと思っているのですが、なにか問題はありませんか?
> また、切り取った茎部分から新しい芽がでてくるまで、だいだいどのくらいかかりますか?

蔓が伸びすぎたら整枝・剪定し水挿しては株を殖やし生長期には古株を新しい株へと少しづつ更新しながら鉢植えの見栄えを整えつつもう15年ぐらい育てています。(3品種)ずっと蔓を伸ばす育て方でしたが今年はワイヤーで円筒形のトレリス(高さ30センチぐらい)作り初めて立ち上がる形を作ってみました。
ポトスは水挿しすると必ず根が出ます。根が出てから芽が出始めますが水挿しして根が出た時点でもう大丈夫だとおもっていますのでどれくらいで芽がではじめたのか日数を数えたこともありませんが1ヶ月もあれば出るのでは?と申し上げておきます。

すべての葉を切り取って水挿し.......とのことですが整枝剪定し切り捨てた不要の枝を捨てるには忍びないのでつい水挿しをしてしまう.......と言う感覚で私はやっています。ですからすべて葉を取り去るのではなくあくまで整枝するという感じで切り詰めるのが良いのではないかと。

なんだかアドバイスになっているかわからないようなレスになってしまいました。ごめんなさいね。


Re^2: ポトスの整枝 投稿者:ぽー 投稿日:2005/07/20(Wed) 14:55

>すべての葉を切り取って、水挿しにしようと思っているのですが、なにか問題はありませんか?
>また、切り取った茎部分から新しい芽がでてくるまで、だいだいどのくらいかかりますか?

全体的にだらしなくなっているのなら、すべての葉を取る・・・というか、つるを切り戻しても、いまの時期なら問題ないですよ。

切り戻し方ですが、ポトスは切ったところのすぐ下の節から(葉があってもなくても)新芽が出ます。
親株の茎をすべて切り戻して仕立て直しする場合は、地際から1〜2節残して、その上をスパッと切ればいいです。
一時的に丸坊主になりますが、いまの時期なら、すぐに新芽が吹いてきます。
切り戻したあとは、薄めの肥料(液肥が使いやすいですね)をやってくださいね。
どのくらいの日数で・・・というのは、アイビーさんと同じで意識したことがないんですが、たぶん2〜3週間で新芽が出るのでは。ただ、丸坊主にしますから、一応見栄えよく復活するまでには、2か月ぐらいかかるんじゃないかなあと思います。

また、もし長いこと植え替えしていないのでしたら、植え替えと仕立て直し(全面切り戻し)を同時に行うと、よりリフレッシュしますよ。
この場合は、少々根をいじることになりますので、復活するのに多少時間がかかります。また肥料は、新芽を確認してからやるようにしてください。

切り取ったつるは適当に切り分けて水挿しすれば、アイビーさんがおっしゃるように、簡単に発根します。
葉と同じで根っこも節のところから出ますので、水中に1節漬かるように挿しておきましょう。


Re^3: ポトスの整枝 投稿者:もも 投稿日:2005/07/20(Wed) 17:10

アイビーさん、ぼーさん、ありがとうございます。とても詳しくわかりやすいアドバイスで、本当に参考になりました。

ところで、茎をカットする場合、節の真上(1センチほど上)をカットすればよろしいでしょうか?
また、背丈の長いポトスのため、支柱のくぼみに茎をはめこんであるので、そのはめこんである節(5〜6個)をのこして、カットすることはいけませんか?

どうぞよろしくお願いします。


Re^4: ポトスの整枝 投稿者:アイビー 投稿日:2005/07/20(Wed) 23:28

> アイビーさん、ぼーさん、ありがとうございます。とても詳しくわかりやすいアドバイスで、本当に参考になりました。
> > ところで、茎をカットする場合、節の真上(1センチほど上)をカットすればよろしいでしょうか?
> また、背丈の長いポトスのため、支柱のくぼみに茎をはめこんであるので、そのはめこんである節(5〜6個)をのこして、カットすることはいけませんか?
> > どうぞよろしくお願いします。

ポトスに関しては繁殖力旺盛なのであまり気を遣ったことは有りません。
カットは何処でも良いと思いますが私は長い蔓を切り取った場合2〜3節づつにして節と節の中間当たりでおおざっぱに切っています。そしてきれいな蔓だけ選んで水挿しをします。根が出たあと邪魔な部分があれば切り落とせばいいですし。
元の株を好きな長さでカットしてももちろん大丈夫です。
あまり短く切りすぎるといくら生長期とはいえぐんぐん伸びるわけでもないので長めに残した方が良いかも。
そして今年が初めての切り戻しであれば来年切り戻すとき今回の切り戻しの結果を参考にされればいいのでは?


Re^5: ポトスの整枝 投稿者:もも 投稿日:2005/07/21(Thu) 18:17

アイビーさん、度々ありがとうございました。とっても参考になりました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-