ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ウンベラータの葉を出させる方法 投稿者:コスコス 投稿日:2005/07/04(Mon) 12:53

始めて投稿します。
我が家には180cm位のウンベラータがあるのですが、春先に根切りをしたら、切り方が悪かったらしく、頂上の葉を残し全て落葉してしまいました。その後、何とか頂上から新たな葉が出始めているのですが、頂上にしか出てきません。
頂上にしか葉がなく、かなり間抜けな感じになってしまっているので、何とか途中にも葉を出させたいのですが、一度落葉すると、枝の途中からは葉が出てこないのでしょうか?知っていたら教えて下さい。宜しくお願い致します。


Re: ウンベラータの葉を出させる方法 投稿者:まつ 投稿日:2005/07/04(Mon) 21:10

植物の根を切る場合はそれに見合う分枝葉も切らないと地上部と地下のバランスが崩れてしまいます。今回はそれで落葉してしまったのでしょう。

フィカス・ウンベラータに限らず、植物には頂芽優勢という性質があります。植物体の一番上の芽が優先的に出るわけです。

全体に葉を出すには強く剪定して新芽を出させるか、取り木で更新する方法があります。いずれにしても今ののままでは途中の葉は出てきません。

取り木については「フィカス ウンベラータ 取り木」で検索してみて下さい。


Re^2: ウンベラータの葉を出させる方法 投稿者:コスコス 投稿日:2005/07/05(Tue) 00:45

まつ様、アドバイスありがとうございます!
地上部と地下のバランスが悪かったのですね。
取り木の方法をみて、頑張って元の元気なウンベラータに育てて見せます。
ありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-