ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



パキラの挿し木?植え替え? 投稿者:もんちゃ 投稿日:2005/06/17(Fri) 18:10

はじめまして♪
我が家に、窓際で、ハイドロで育てているパキラがあります。
幹の高さ8cm、直径約3cmで、3本の枝が生えています。そのうちの1本の枝が約41cm(茶色い所が約18cm+緑の所が約23cm)で、残りの枝は、5cmと10cmです。

何故か1本の枝だけがヒョロヒョロと伸びて、何だか頂いた時よりもバランスが悪くなったような感じです。
なので立派なパキラに育てたいのですが、過去ログなど見ると挿し木などが出来るそうで、時期も良さそうだし挿し木も良いかと思うのですが、まだ皆さんの様な大きなパキラではないので(土から約50cm程)もっと大きくなってから挿し木をした方が良いのか、挿し木をするなら、どの辺で切ったら良いのか・・。

それとも、ハイドロは余り大きくならないとの事みたいなので、このまま土に植え替えてベランダに出した方が良いのか迷っています。
ただ、我が家は山にあるので、冬場は少し平地より寒くなります。

どなたか良いアドバイスがあれば教えて下さい。
宜しくお願い致します!


Re: パキラの挿し木?植え替え? 投稿者:不死鳥 投稿日:2005/06/17(Fri) 21:36

僕はハイドロカルチャーで栽培をしませんので、ハイドロカルチャーに
関しては何とも言えません。ただ植物は用土で栽培するのが一番安全で
管理がし易いと思っているので、僕は用土以外では行いません。
挿し木に関しては何も変りはありませんから、同じように回答する事が
出来ると思います。

挿し木が出来る時期は関東地方を基準として、5月から9月までです。
仕立て直したいなら、自分が好きな位置で切り戻します。2〜3週間も
すれば切り戻した場所付近から芽が出ますから、これを伸ばして適度に
摘芯しながら樹形を仕立てて行きます。切り戻した部分は挿し木に使用
する事が出来ますから、2〜3節で挿し穂を作ります。茎1本に対して
枝を1本にして、枝に付いている葉を真横に半分に切ります。
市販の挿し木または挿し芽用の土に挿すと、約1ヶ月で発根します。
発根したら観葉植物の土で移植をします。

パキラは下部の膨らみに観賞価値がありますが、挿し木にした場合には
下部の膨らみは出ませんから承知をしておいて下さい。ただし実生から
育てると、膨らみは出ます。


Re^2: パキラの挿し木?植え替え? 投稿者:水瀬葵 投稿日:2005/06/18(Sat) 16:26

不死鳥さんに補足

パキラ、挿し木は株元が太りませんが、枝の付け根から、ちょっとでいいので幹をえぐる感じにすると、その株は根元が膨らむことがあります。(わたしは遠慮がちに削るせいか割合的には五分五分)枝元にそういう成長を促す細胞があるようですね。


Re^3: パキラの挿し木?植え替え? 植え替えの目安? 投稿者:もんちゃ 投稿日:2005/06/19(Sun) 01:15

詳しくありがとうございました!
挿し木では、下部は大きくならないんですね。水瀬葵さんも、割合的には五分五分という事なので、少し難しいのかなぁ・・。
でも挿し木する時に、是非試してみます!
下部が大きくなるのを期待していたのもあったので、大変参考になりました。

では今のハイドロのパキラを土に植え替えると、今より下部も大きくなりますでしょうか?
ちなみに植え替えの目安って、どれくらいですか?
どんな状態の時に行えば良いのでしょうか?
うちのパキラは約1年位頂いたままの状態で、クリアな鉢に入っています。クリアなので根っこも見えています。
それが鉢が小さくなっているという事でしょうか?

後、もうひとつ気になっているのですが、パキラが緑の小さな入れ物の中に入っていて、それがそのままクリアな鉢にハイドロと一緒に入っています。この緑の入れ物は何の為にあるのでしょうか?出した事がないので中はどうなっているか分かりませんが、この緑の入れ物みたいなのが根っこの邪魔をしていないのか、気になっています。
もし土に植え替えるなら、外してあげた方が良いのでしょうか?

何度も申し訳ありませんが、宜しくお願い致します!m(..)m


Re^4: パキラの挿し木?植え替え? 植え替えの目安? 投稿者:水瀬葵 投稿日:2005/06/19(Sun) 22:29

> では今のハイドロのパキラを土に植え替えると、今より下部も大きくなりますでしょうか?

実生苗なら下部が太りますね。土に植えると成長スピードも速くなります。ただ、木ですので目に見えて株元が太るということはなくゆっくりしたものです。

> ちなみに植え替えの目安って、どれくらいですか?
> どんな状態の時に行えば良いのでしょうか?
> うちのパキラは約1年位頂いたままの状態で、クリアな鉢に入っています。クリアなので根っこも見えています。
> それが鉢が小さくなっているという事でしょうか?

単純に言えば鉢の周囲いっぱいに根が張ってきて、株がちょっと元気がなくなったら植え替え。少し根がみえるくらいはまだまだ余裕があるものです。

> 後、もうひとつ気になっているのですが、パキラが緑の小さな入れ物の中に入っていて、それがそのままクリアな鉢にハイドロと一緒に入っています。この緑の入れ物は何の為にあるのでしょうか?出した事がないので中はどうなっているか分かりませんが、この緑の入れ物みたいなのが根っこの邪魔をしていないのか、気になっています。

緑の小さな入れ物というのがちょっと良くわかりませんが・・・普通は鉢ごとハイドロカルチャーに植え込む事はしません。ねが出てきてるということは穴はあいてるようですが・・・。もしかしてオアシスのことかなー?お思ったり。


Re^5: パキラの挿し木?植え替え? 植え替えの目安? 投稿者:もんちゃ 投稿日:2005/06/20(Mon) 11:42

何度も返信ありがとうございました!

実生苗かどうかは、頂き物なのでよく分かりませんが、幹の上は切った後があり、その横から枝が出ている状態なので、実生苗ではないのかも知れません。という事は、このパキラは幹が大きくなる事はないのですね・・。
植え替えもまだ早そうだし、今年はこのまま様子みて、もっとバランスが悪くなったら剪定してあげた方が良いのかなぁ・・。

> 緑の小さな入れ物というのがちょっと良くわかりませんが・・・普通は鉢ごとハイドロカルチャーに植え込む事はしません。ねが出てきてるということは穴はあいてるようですが・・・。もしかしてオアシスのことかなー?お思ったり。

すみません・・。緑の入れ物?・・上手く言えませんが、幹より一回り大きな感じで・・。出してみようかと思ったんですけど、何だか根っこも傷つけそうな気がして出してません。でも根が出てるし成長してるので、このままでも良いものなんですよね?
まだ初心者なので言葉知らずで申し訳ありませんが、
オアシスとはどういった役割をしているものでしょうか?
問題がなければ、このままにしようかと思うのですが・・・。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-