ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



吊り上げポトス 投稿者:若葉 投稿日:2005/05/15(Sun) 16:33

高さ1mほどの吊り上げのポトスがどんどん成長して、
上の方が伸び伸びになったので、切って手入れをしたいのですが、
切ったものでまた新しい吊り上げの鉢をつくるのは可能でしょうか?
できたら、今あるのと同じような背の高い鉢にしたいのですが、
どうすればよいか、教えてください。
よろしくお願いします。


Re: 吊り上げポトス 投稿者:アイビー 投稿日:2005/05/15(Sun) 21:15

> 高さ1mほどの吊り上げのポトスがどんどん成長して、
> 上の方が伸び伸びになったので、切って手入れをしたいのですが、
> 切ったものでまた新しい吊り上げの鉢をつくるのは可能でしょうか?
> できたら、今あるのと同じような背の高い鉢にしたいのですが、
> どうすればよいか、教えてください。
> よろしくお願いします。

2〜3節毎に切り水挿しあるいは挿し床に挿せば1ヶ月ぐらいで発根。
根が2〜3センチ伸びた時点で土に植える。ポトスほど挿し木の簡単なものを私はしらない。がたま〜に土に活着しないことあり^^;
つり上げとはヘゴに植え付けてあるものでしょうか?聞いた話ではなかなかヘゴは手に入れがたいとか?


Re^2: 吊り上げポトス 投稿者:若葉 投稿日:2005/05/15(Sun) 21:35

ご返答ありがとうございます。
今あるものは木製のヘゴに植え付けてあります。
ホームセンターに木製でないものなら見かけたことがあります。
それでもだいじょうぶでしょうか?

背の高いものにしたければ、はじめから長いヘゴにするのでしょうか?
なんだか見た目にイマイチな気がしますが・・・
短いのにして途中で長いものに変えるなんて可能なのでしょうか?


Re^3: 吊り上げポトス 投稿者:アイビー 投稿日:2005/05/16(Mon) 12:11

> ご返答ありがとうございます。
> 今あるものは木製のヘゴに植え付けてあります。
> ホームセンターに木製でないものなら見かけたことがあります。
> それでもだいじょうぶでしょうか?
> > 背の高いものにしたければ、はじめから長いヘゴにするのでしょうか?
> なんだか見た目にイマイチな気がしますが・・・
> 短いのにして途中で長いものに変えるなんて可能なのでしょうか?


私はヘゴ付けにしたものでなくすべて上から垂らすような形でしか育てたことはないので確かなことは言えませんが、ポトスは条件があれば途中からでも根を出し張り付き?ます。壁にくっつきしまった!と思った事もないではありません。ましてや水分を含むヘゴであればしっかりと根をおろすでしょう。初めは短いもので途中から長いものに換えるというのも不可能ではないと思いますが引きはがすのが大変でしょうし根も傷めます。お好みの高さのヘゴを求め、初めは多少みっともないかもしれませんが伸びるまで仕方ないのではと思います。。
ポトスはたらして育てるのと違い上に上らせると葉が大きくなります。
数ヶ月前に行ったコンサートホールに置いてあったヘゴ付けのポトス。高さは1メートルあまりでしたが葉の大きさが上部の大きい葉でA4大ぐらいの広さ。さすがにびっくりしました。(ゴールデンポトス)
木製でないヘゴとは?プラスチックでは根がくっつきにくいので水分が少し含ませられる材質なら代用できるのではと思います。


Re^4: 吊り上げポトス 投稿者: 投稿日:2005/05/16(Mon) 15:49

本来のヘゴ仕立てとは、ヘゴの木を支柱にし、それに植物を這わせると、
植物が気根を伸ばしヘゴの木の中に根をおろし自分で張り付きます。
よくホームセンターなどで、普通の木の支柱に植物を貼り付けたものが、
ヘゴ仕立てとして売られています。
ですから前者の場合はアイビーさんの言われるとおり支柱の取り替えは、
出来ないと思いますが、後者の場合は、何とかなるかも知れません。
また100円ショップにプラッチックの円柱にココナッツ繊維をまいた物が、売ってます。長さは45センチくらいだったと思いますが、これは2本以上つなぐ事が出来ますので後から高さを増やす事が簡単に出来そうです。
つないだときの安定性はやった事がないので、わかりませんが。
本来のヘゴ仕立ての場合支柱にも水をかけてやる必要があります。


Re^5: 吊り上げポトス 投稿者:アイビー 投稿日:2005/05/16(Mon) 17:01


> また100円ショップにプラッチックの円柱にココナッツ繊維をまいた物が、売ってます。長さは45センチくらいだったと思いますが、これは2本以上つなぐ事が出来ますので後から高さを増やす事が簡単に出来そうです。
> つないだときの安定性はやった事がないので、わかりませんが。

ランタナを3〜4本育て編み込みスタンダード仕立てにしようと康さんが言われるココヤシ繊維を巻いた支柱を買ってきてランタナをココヤシに沿って数本植え、ある程度茎が伸びて編み込んだら真ん中のココヤシ支柱を抜こうと思っていました。ところが日が経つに連れ繊維がぼさぼさになり使い物になりませんでした(高さがまだ30センチ。50センチぐらいで編み込み予定)どうも長い間の使用には耐えないのではと思わざる終えませんでした。


Re^6: 吊り上げポトス 投稿者: 投稿日:2005/05/16(Mon) 20:35

そうなんですか。
私はポトスを水差しをして根が出て、いま葉が一枚位出てきたのですが、
やがてヘゴ仕立てにして大きな葉のポトスにしようと思ってましたが、
これは使えないようですね。少し高いですがヘゴの木を使う事にします。
私も2メートルくらいのポトスのヘゴ仕立てを見たとき葉の大きさに
びっくりしました。それで自分でも大きな葉のポトスを育てたくて挑戦中です。
アイビー さん、貴重な情報有難うございました。


Re^7: 吊り上げポトス 投稿者:若葉 投稿日:2005/05/16(Mon) 22:31

たくさんのレスありがとうございます。
私がホームセンターで見つけたものは康さんの言っておられたのと同じだと思います。
それでは、ダメなのですね・・・(:_;)
しっかりした木製のヘゴを探してきて、はじめから目指す高さにするのが一番なのでしょうか?
頑張ってみます!アイビーさん、康さんありがとうございました。


Re^8: 吊り上げポトス 投稿者:007 投稿日:2005/05/16(Mon) 23:36

ヘゴは高いので木で代用してもいいですね。
腐らないように根元の部分を焼いておくといいです。
根の張り付きはなんでも変わりはないように思います。
木、コンクリート、プラスチックス、どれでも大丈夫です。
次々に出てくる根を大切にしておけばしだいに葉っぱが大きくなります。
根が張り付く所が無いといつまでたっても小さいままです。
ハンギングスタイルで垂らしているのはどんなに長くなっても小さいですね。


Re^9: 吊り上げポトス 投稿者:若葉 投稿日:2005/05/18(Wed) 00:46

007さん、ありがとうございます。
ヘゴの材質はなんでも大丈夫なんですね!
太さや形状はどうなのでしょうか?
なんでもいいというわけにはいかないですよね?
よろしくお願いします。


Re^10: 吊り上げポトス 投稿者:007 投稿日:2005/05/18(Wed) 09:34

支柱の大きさは理想を言えば大きいほど張り付く面積が増えていいでしょうね。
ただ鉢植えの場合は全体のバランスを考えなければいけませんから、常識的に見て5センチ〜10センチの太さが適当ではないかと思います。

市販の鉢植えに使用されているもので、木の表面に縦溝を掘ったものがありますね。
溝や穴を加工することで表面積を増やし根がしがみつきやすくなるように工夫しているのでしょうね。

ヘゴ材は見た目のとおり水分をたくさん含む割には通気性が良くカズラや着生ランの植え込みには理想的なものです。
ただ、自然界にはそんなにたくさんのヘゴが自生しているわけではありません。
通常は立ち木に取り付くようにしがみついているようですから、支柱の材質に木を選ぶことは何の問題もないと思います。


Re^11: 吊り上げポトス 投稿者:若葉 投稿日:2005/05/18(Wed) 21:35

007さん、ご返答ありがとうございます!
市販のヘゴが手に入らない場合は、5〜10cm太さの木材を代用するのが一番いいのですね。
ホームセンターなどで手頃なものがないか探してみます。
ありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-