ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ケンチャヤシが大きくなり過ぎ・・・ 投稿者:ケンチャヤシって 投稿日:2005/05/04(Wed) 18:43

教えて下さい。
2年前ぐらいに僕の背と同じぐらい(170cm)ぐらいのケンチャヤシを購入し、リビングで育てていました。今年ふと気付くと、なんと低いとはいえマンションの天井(250cmぐらい?)に着きそうなぐらい育っています(もちろん横にも元気よく、広々と)。さすがにちょっと手狭さを感じ、暖かくなったし、ベランダに出し、その場しのぎをしたのですが、ふと冬のことが気になりました。このまま冬もベランダにおいて越冬はできないし、また元気さらに成長してしまったらどこに置けばいいんだぁ〜??

前振りが長くなりましたが、質問です。大きくなりすぎたケンチャヤシを以前の170cmぐらいに戻し、越冬に備え、暖かい今の段階で出来る事は無いでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

ちなみにまた2本新しい葉の角が出し始めています・・・


Re: ケンチャヤシが大きくなり過ぎ・・・ 投稿者:oxa. 投稿日:2005/05/04(Wed) 21:37

ヤシの類は切り戻しや挿し木ができないので、育ちすぎた場合は困りますね。

私は試したことがないのですが、たとえばフェニックスなどは取り木ができるそうです(ケンチャヤシも同じだと思います)。
あるいは根を切り詰めて、少しずつ深植えすることを繰り返し、何年か掛けてだんだんに丈を低くすることも可能なようです(生長の方が早く、追い付かないかもしれませんが)。

残念ですが、このふたつ以外の方法を私は知りません。


Re^2: ケンチャヤシが大きくなり過ぎ・・・ 投稿者:ケンチャヤシって 投稿日:2005/05/05(Thu) 07:54

> ヤシの類は切り戻しや挿し木ができないので、育ちすぎた場合は困りますね。
>
> 私は試したことがないのですが、たとえばフェニックスなどは取り木ができるそうです(ケンチャヤシも同じだと思います)。
> あるいは根を切り詰めて、少しずつ深植えすることを繰り返し、何年か掛けてだんだんに丈を低くすることも可能なようです(生長の方が早く、追い付かないかもしれませんが)。
>
> 残念ですが、このふたつ以外の方法を私は知りません。


Re^2: ケンチャヤシが大きくなり過ぎ・・・ 投稿者:nobody 投稿日:2005/05/05(Thu) 21:09

はじめまして。
我が家にも、180cm程の育ち盛りのケンチャヤシが居ります。
この連休中に、ちょっとまだ早いか?とも思ったのですが、根を少々(1/3程度)切り詰めて植え替えしました。
大型・単幹のヤシは、これ以外無いと思います。
ケンチャヤシって取り木が可能なんですか?
でも、一般の園芸の本で紹介されているテーブルヤシでさえ、発根までに半年以上かかるそうですから…。
少なくとも、2m近いケンチャヤシで、しかも一般家庭では無理があるのではないでしょうか。


Re^3: ケンチャヤシが大きくなり過ぎ・・・ 投稿者:oxa. 投稿日:2005/05/05(Thu) 22:07

nobodyさん、こんばんは。

> ケンチャヤシって取り木が可能なんですか?

おそらく可能だと思います。

> 少なくとも、2m近いケンチャヤシで、しかも一般家庭では無理があるのではないでしょうか。

知人が180cmくらいのフェニックスの取り木に成功しているので、ケンチャヤシでも可能だと思うのですが・・
(取り木の場合、樹高はあまり関係ないですね。幹回りは関係ありますが)

でもまあ、大掛かりになることは確かですね。
ですから「根を切り詰めて深植えする」という方法の方が手軽であると、私も思います。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-