ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



シュロ竹について質問です 投稿者:ハルク 投稿日:2005/05/05(Thu) 19:37

今日、もう6年くらい植えかえしていなかったシュロ竹を植え替えました。鉢の中は根がびっしりと張っていて、底からは根が飛び出していました。鉢が割れんばかりの大量の根が張りめぐっていました。
そこで、半分くらいの位置から根を切ってしまいました。そうしないと植え替えは不可能だったので・・・ 今は3つずつにわけて植えてあります。ここで質問ですが、根を半分位切って、少なくしてしまっても大丈夫でしょうか? また植え替え後にミスから1,5gほどの水をあたえてしまいました。根がくさってしまう可能性はないですか?


Re: シュロ竹について質問です 投稿者:007 投稿日:2005/05/05(Thu) 20:16

土は水はけの良いものを使いましたか?
普通の培養土みたいに腐食質をたくさん入れると根ぐされしてしまいますよ。
通常はザラメの軽石状の培養土を使います。
崩れて粘土質になる鹿沼土や赤玉土なんかはだめですよ。

水はけの良い土であれば水やりは毎日やってください。
真夏には朝夕2回やるのもいいですね。
葉っぱにもシャワーをかけてやるといいです。

根は古いものは切ってしまって大丈夫です。
根がしっかり再生するまでは半日陰の場所で養生してください。


Re^2: シュロ竹について質問です 投稿者:ハルク 投稿日:2005/05/05(Thu) 20:50

土は観葉植物の土というものを使いました。水はけがよいと記述があったので、使いましたが平気でしょうか?
祖父が以上に水をくれたがるので、枯らしたくないものだけ別の場所に移動させておいたんです。水は鉢の底から水が出てくるくらいで平気ですよね?


Re^3: シュロ竹について質問です 投稿者:水瀬葵 投稿日:2005/05/05(Thu) 22:36

> 土は観葉植物の土というものを使いました。水はけがよいと記述があったので、使いましたが平気でしょうか?

土はそれでかまいませんよ。(^-^)

> 水は鉢の底から水が出てくるくらいで平気ですよね?

かわいたらたっぷり。これが基本です。

株分けしたとき枯れた根は取り除きました?竹がすでに枯れたりしたぶぶんの根は再生しませんのでその部分は取り除きましょうね〜。


Re^3: シュロ竹について質問です 投稿者:007 投稿日:2005/05/05(Thu) 22:51

たぶん観葉植物用ではだめです。
シュロ竹の根は通気性の良い植え込み材が好ましいので荒めの砂か桐生砂を使うのがいいです。
庭植えの場合は土でもよく育ちますが、狭い鉢植えでは土を使うと成長がよくないです。
もし土を使うのなら粘土質のミジンはふるい落として取り除くといいです。


Re^4: シュロ竹について質問です 投稿者:水瀬葵 投稿日:2005/05/06(Fri) 00:26

あーほんとだ(^-^;)
勢いで間違った事書いてしまいました。すいません。観葉植物の土なら通気性を良くする改良がいります。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-