ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ポトスライム 投稿者:にゃん吉 投稿日:2005/03/06(Sun) 13:51

こんにちは。
この冬、初めて外でライムポトスを冬越えさせようと、スパルタでベランダに置いたまま、冬を越えました。(購入して初めての冬です)

斑点が出てきて、それがどんどん広がって今ライムポトス全体が灰色&黒くなってしまい、見るも無残な姿です。(全体の半分は葉色がありますが、やはり灰色になってます)

けっこう大きくなったのですが、再生するには、まだ根が枯れないうちに全部刈り取ってしまって、まる坊主にすればきれいな葉が出てくるのか、こんな冬でも大丈夫なのか、(刈り取ったら部屋には入れるつもりですが)悩んでます。

ここまで病気が進んですまうと、多分薬とかは無理だと思うのですが・・・。

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。
お願いします。


Re: ポトスライム 投稿者:アイビー 投稿日:2005/03/06(Sun) 16:26

> こんにちは。
> この冬、初めて外でライムポトスを冬越えさせようと、スパルタでベランダに置いたまま、冬を越えました。(購入して初めての冬です)

長年ポトスを育てていますが夏の直射にガンガン当てることは有っても秋になったら室内に取り込んでいます。寒さには敏感な植物です。
草花は育てようによっては耐寒温度以上耐えることはあっても観葉植物に関しては通用しません。8℃以下になるとポトスは葉を落とすそうです。ゴールデンポトス ライムポトス マーブルクィーンと順に弱くなります。ですからライムもやや弱い方です。
斑点は褐斑細菌病なのか
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/byouki/saikin1.html#kappan
あるいは寒さで凍傷になったのかよくわかりませんが
茎が生きていれば節の所から葉が出てきますのでまずは暖かい部屋に置くことをお薦めします。もちろん痛んだ葉は取り除きます。
観葉植物は読んで字のごとく葉を愛でる植物ですから葉が傷んでいては価値は無くなります。
20℃の部屋に置いてある我が家のポトスも今はなかなか新芽は展開しにくいですが春ももうすぐです。4月下旬からはそろそろ生長を始める時期ですのでそれまで暖かい場所で様子を見られたらいかがでしょうか。


Re^2: ポトスライム 投稿者:水瀬葵 投稿日:2005/03/07(Mon) 00:36

スパルタで試すのはかまいませんが自分で手を尽くして再生させれないのであれば今後観葉植物は冬は必ずそれにあった冬越しをさせてあげてください。甘やかすと弱くなる・・・のは確かですが厳しいのも限界を超えれば問題です。
うちでもあえて挿し木株をいろいろな条件で屋外冬越し試すことがありますが、枯れる覚悟のうえで、回復できるレベルで取り込めるように注意してます。

にゃん吉さんのポトス、根が無事なら室内に取り込んでやや乾燥気味に管理して、春暖かくなってから切り戻せば復活できます。


Re^3: ポトスライム 投稿者:にゃん吉 投稿日:2005/03/07(Mon) 10:06

お返事ありがとうございました。
早速とりこみました。
痛んだ葉は取り除き、つるも茎まで黒い斑点が出てたので、思い切って切ってしまいました。でも、何だかまだちゃんとした葉はあったので可哀想で、今洗面器に水を張って入れてます。
こないだの雪がだめだったみたいで、雪の翌日から急激に変化してしまった、同じくスパルタしていたオリズルランも凍みてきたので取り込みました。「草花はあるていど慣れればいいけど、観葉植物はだめ」という、お言葉、胸に刻んでおきますです・・・・。
水瀬さんのおっしゃるとおり、春になって元気になったらきれいにしてあげようと思います。
ありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-