ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ポトスについての質問です。 投稿者:まっき〜 投稿日:2001/11/08(Thu) 22:30

夏から鉢植えのポトスを、ベランダで育てています。
どんどん大きくなっていたのですが、最近になって葉が白くなっている事に気付きました。
枯れている訳ではないのですが、緑の部分より白い部分が多くなってしまっています。
寒くなって来たせいかなと思い、夕べから部屋の中に入れましたが、
どうなんでしょう??
鉢が小さ過ぎていても、白くなるのでは?と知人は言います。
どうしたら良いのかご存知の方、教えて下さい。


Re^4: ポトスについての質問です。ありがとうございました。 投稿者:まっき〜 投稿日:2001/11/12(Mon) 12:57

皆さん、色々とご指導下さいましてありがとうございます。
根が詰まっているかも?、肥料不足かも?、下に垂れさせているからかも?
 等、あれこれ心当たりがあり、まずひと安心致しました。
このポトスを頂くまで、全く、植物には縁がなかった私ですが、
これを機に頑張ってみようと思います。
今後共、宜しくお願い致します。


Re^3: ポトスについての質問です。 投稿者:花・花 投稿日:2001/11/10(Sat) 17:35

> 枯れている訳ではないのですが、緑の部分より白い部分が多くなってしまっています。

ポトスは置き場所によって葉色を変化させる事が可能です。
ベランダに置いてあると言う点から考えて、白い部分が増えるのは
ごく、当たり前の症状です。
日を良く当てたポトスは、緑色より白のモンが強くでます。
逆に、暗い場所に置くと白のモンより緑が増えます。
今、置き場所を部屋に移されたそうですが、寒くなりましたので、
それでいいですよっ
しばらくたつと、葉色は、今よりジャッカン、緑が増えるはずです。

> 鉢が小さ過ぎていても、白くなるのでは?と知人は言います。
これは、少し説明できません(^^;
たぶん、葉が小さくなる事?かしら。
根の成育が悪くなり根づまりなどで、葉色を悪くする事もあります。

あとポトスはベコ仕立てにすると上に上にのびますが、上に伸びた葉は
どんどん大きな葉になります。
ハンギングで下に下に垂れさせた葉は、どんどん小さくなります。

こういう点でポトスは、自分の好みで葉色、形を楽しめる、
なおかつ育てやすく丈夫な植物です。
冬は成長がゆるやかになります。
冬の水やりは、部屋に入れた事をいれこみ、乾かしぎみの管理を
して下さい。
葉がしおれはじめてからの水やりくらいで、大丈夫です。


Re^2: ポトスについての質問です。 投稿者:purin 投稿日:2001/11/10(Sat) 10:40

> 夏から鉢植えのポトスを、ベランダで育てています。
> どんどん大きくなっていたのですが、最近になって葉が白くなっている事に気付きました。
> 枯れている訳ではないのですが、緑の部分より白い部分が多くなってしまっています。
> 寒くなって来たせいかなと思い、夕べから部屋の中に入れましたが、
> どうなんでしょう??
> 鉢が小さ過ぎていても、白くなるのでは?と知人は言います。
> どうしたら良いのかご存知の方、教えて下さい。

ポトスは土がなくても水分さえあれば生きていける植物なのですが、葉の斑はいろいろな品種を掛け合わせて作ったものなので(掛け合わせじゃないのもありますが。。。)成長していく過程で模様が変わってしまうのはやむをえないと思います。元の柄に戻るっていうか。。。
そうではないとしたら、栄養不足では?ちゃんと肥料をあげていますか?
水分だけでも生きてはいけますが、人間と同じで栄養がなければ葉は小さくなるし、色もきれいには出ません。逆にいうと、水と栄養と光さえあればずーっと元気だし成長も続けます。長くなっちゃったなーっと思ったら不要なところから切って、切った方は水につけておけば大きくなります。


Re: ポトスについての質問です。 投稿者:VITA 投稿日:2001/11/09(Fri) 19:28

> 夏から鉢植えのポトスを、ベランダで育てています。
> どんどん大きくなっていたのですが、最近になって葉が白くなっている事に気付きました。
> 枯れている訳ではないのですが、緑の部分より白い部分が多くなってしまっています。

もともと斑入の品種なのでしょうか?
それとも緑色の葉が、全体に黄色くなってきたのでしょうか?
根が廻って詰まっていると、葉が小さくなると思うのですが、
どうでしょうか。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-