ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



パキラの植え替えは必要ですか? 投稿者:りん 投稿日:2004/11/21(Sun) 16:48

こんにちわ。
先月、ホームセンターで初めてパキラを買いました。
4本が編みこんであり、鉢は7号、高さは鉢から130cmくらいあります。

南向きのリビングに置いてますが、部屋があまり広くないので、「大きくなりすぎると困るのですが・・」とホームセンターの方に言った所「もう鉢にいっぱいいっぱいだから、これ以上は太りませんよ」といわれました。たしかに、もう鉢がパンパンで土もあまり見えてないくらいです。

しかしパキラに関するHPでは「植え替えが必要」とあちらこちらに書いてあり、根詰まりなどしないか不安になってます。
やはり植え替えは必ず必要でしょうか?
植え替えするとまた大きく育つのでしょうか?
私は熊本に住んでおりますが、植え替えの時期はいつ頃がよいでしょうか。

また、南向きのリビングに置いてはいますが、壁側に置いてるのでパキラには日光は当たっておりません。(家具配置の都合上窓際は無理です)
なので週に1回程度天気の良い日に窓際に置き、カーテン越しに日光浴させてます。こんなんで大丈夫でしょうか。

よろしくお願いします。
 


Re: パキラの植え替えは必要ですか? 投稿者:水瀬葵 投稿日:2004/11/21(Sun) 19:29

その店員さん説明がむちゃくちゃですねー(苦笑)
幹はあまり大きくならなくても枝はどんどん伸びるので伸びすぎた枝は切り戻します。

植え替えは必ず必要になります。そうでないと根詰まりで枯れこんだりしてきます。植え替えの際に同じ鉢(もしくは同じサイズの鉢)に根と枝を切り戻して植え替えればあまり大きくならずにすみます。

時期的には気温が高くなる春の後半あたりがいいかと思われます

日光浴はそれくらいのペースで充分ですね。ただし普段暗めの場所にあるなら週2日くらいにしてあげましょう。


Re: パキラの植え替えは必要ですか? 投稿者:sunsun 投稿日:2004/11/21(Sun) 23:15

本当にむちゃくちゃな店員さん・・・。

でも、花屋さんは(花を売る人)は、花を売るのが仕事であり、
育てるのははっきり言ってプロではないことが普通です。

実際育てていない人も多いので・・・。
世の中そんなものです。


Re^2: パキラの植え替えは必要ですか? 投稿者:nao 投稿日:2004/11/22(Mon) 13:29

ホントにむちゃくちゃ(^^;
観葉植物の植え替え時期は、梅雨時期からとよく言われています。
今時期は成長期じゃないので、かえってダメにする可能性が高いです。これは私のやり方なので素人さんがちゃんとできるかどうかは分かりませんが、盆栽仕立てにしてあまり大きくしないように育てています。
どういうコトをするかというと、梅雨時期に入ったら今入れている鉢に入るくらいに根を切り戻します。次に上の枝の部分もコンパクトにします。上下の成長は比例しているからです。つまり、上だけをいくら切り続けても根の部分が前と変わらぬ栄養を幹や葉に送り続けていくわけですから、バランスをとってあげるコトが重要なワケです。
パキラはなかなか丈夫な木なので、トライするのも手ですよ^^


Re^3: パキラの植え替えは必要ですか? 投稿者:りん 投稿日:2004/11/22(Mon) 23:59

ありがとうございます!
やっぱり植え替えは必要ですよね。来年、梅雨時期くらいにやってみようと思います。
いいかげんな説明をした店員に(-_-;)です・・。みなさんに教えてもらってよかったです。(ナ○コ玉○店の男性店員!!いいかげんなコトゆーなー!)

一つ聞き忘れたのですが、水をやるほかに何か栄養剤をあげた方が良いでしょうか? 土に刺すタイプの緑の栄養剤ってありますよね。
ああいったものでよいでしょうか。よかったら教えて下さい。


Re^4: パキラの植え替えは必要ですか? 投稿者:みぞぐち 投稿日:2004/11/23(Tue) 00:14

> 水をやるほかに何か栄養剤をあげた方が良いでしょうか?

温度が足らず、成長が鈍っている時期は肥料や栄養剤の類は不要です。
不要というより、かえって害になる場合もあります。(^^;;








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-