ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



サボテンのハイドロカルチャー 投稿者:Kana 投稿日:2004/10/28(Thu) 21:40

こんばんわ★
先日、Yahooオークションでサボテンの購入しました。
土植えにしようと思ってたんですけど、
あまりの可愛さにハイドロカルチャーにして育てたいなぁ。。。と考えが変わってしまいました( ̄▽ ̄;

そこで質問なのですが、
サボテンのハイドロカルチャーって可能でしょうか?
ハイドロボールなどのレカトンではなく、ゼリーで育てたいのですが…
気を付ける点などをご存知の方、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m


Re: サボテンのハイドロカルチャー 投稿者:かけと 投稿日:2004/10/28(Thu) 23:16

ゼリーって、常に濡れている状態ですよね。
サボテンの水遣りって、水をたっぷりやって、完全に乾いて数日後に与えるというのが基本ですので
常に根が濡れているゼリーだけはやめたほうが良いですよ…。
試したことはないのですが、まず腐れますよ。特に夏は。
冬は根が寒さでやられてしまうかもしれません。
ハイドロボールも土より水遣りが難しくなるので、私はお勧めしませんが…。

サボテンが可愛くて、さらにできるだけ可愛く、綺麗に管理したい
と思うのは悪いことではありませんが、サボテンも生きていますので
できるだけサボテンが快適なように育ててあげるほうが
綺麗に健康に成長しますし、いつか花も咲かせてくれますよ。


Re^2: サボテンのハイドロカルチャー 投稿者:J.N 投稿日:2004/10/29(Fri) 00:10

はじめまして。セラミスで「雅楽の舞」という多肉植物を育てています。
お求めになったサボテンの種類や大きさがわからないので何とも言えませんが、うちの子は水に当たると葉っぱが痛むので、水やりの時に気を遣います。
かけとさんも書いておられますが、常に根が濡れているゼリーはやめておいた方がいいと思います。

色つきの細かい水耕栽培用の砂もありますが、容器の大きさによってはいつまでも水分が残ってべちゃべちゃになるので、あげる量とタイミングの見極めが難しいです。(家の子は購入した際、これに植わっていました)
セラミスにしてからの水やりは、一端あふれるまで注いで即、セラミスがこぼれないように容器を傾け、完全に水気を切るようにしています。これができないほど大きいサボテンなら、土で育ててあげた方が無難かと……。


Re^2: サボテンのハイドロカルチャー 投稿者:まつ 投稿日:2004/10/29(Fri) 00:11

私もかけとさんと同感です。
サボテンは元々水気の少ない場所に生息して植物体内に水を貯める
性質です。水はけの良い土で育てる事をお勧めします。
湿りっぱなしのゼリー(吸水性ポリマー)では機嫌を損ねてしまうと
思います。
鉢にペイントするとなどして可愛く育てるという方法もあります。


Re^3: サボテンのハイドロカルチャー 投稿者:つたきち 投稿日:2004/10/29(Fri) 00:33

サボテンの水栽培はできなくはないのですが、
ゼリーでやりたいのですよね?
サボテンは光量を必要としますので必然的に窓際に置くこととなりますが、
そうするとゼリーに藻がはえますよ。というか発生しますね。
水栽培に適した根が生え変わるし、
洗ったりして綺麗に保つのは面倒な作業になると思います。
可愛い鉢は探せば自分の好みに合ったものが見つかると思うので、
土で育てた方がいいかと思います。
水栽培になるとお花も必ず見れるとは限りませんし。
お花を見るには土のほうが断然早いですよ。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-