ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ドラセナコンシンネについて 投稿者:メガネ 投稿日:2004/10/14(Thu) 09:53

はじめまして。

1ヶ月前に1.6m位のドラセナ・コンシンネを頂き
育てているのですが、
いただいた時から既に大体の葉っぱの先端は
茶色に枯れてしまっていて
ダンゴ虫もたくさんいました。

近くのお店に行き話を聞いたところダンゴ虫を退治する薬と
灰色っぽい玉の肥料を買って土に混ぜたのですが
2週間位経った現在、臭いな…と思っていて
昨夜見てみたら肥料にカビが生えていました。

取りあえず、上の方の土と肥料を取り除いたのですが
まだ臭いです。
雨続きで日光に当てる事も出来ず土も乾きません。
活力液?(下向きにして土にさす薬)も2本さしています。

土の交換をした方が良いのでしょうか?
ダンゴ虫は居なくなった様なのですが
葉っぱも少し緑が鮮やかになった様な気がしますが
相変わらず葉っぱの先端が枯れているのが多い状態です。
幹の部分は硬いので腐ってはいないと思うのですが…
しばらくほおっておいた方が良いのでしょうか?

長々とすみません。


Re: ドラセナコンシンネについて 投稿者:アイビー 投稿日:2004/10/14(Thu) 10:54

> はじめまして。
> > 1ヶ月前に1.6m位のドラセナ・コンシンネを頂き
> 育てているのですが、
> いただいた時から既に大体の葉っぱの先端は
> 茶色に枯れてしまっていて
> ダンゴ虫もたくさんいました。
> > 近くのお店に行き話を聞いたところダンゴ虫を退治する薬と
> 灰色っぽい玉の肥料を買って土に混ぜたのですが
> 2週間位経った現在、臭いな…と思っていて
> 昨夜見てみたら肥料にカビが生えていました。
> > 取りあえず、上の方の土と肥料を取り除いたのですが
> まだ臭いです。
> 雨続きで日光に当てる事も出来ず土も乾きません。
> 活力液?(下向きにして土にさす薬)も2本さしています。
> > 土の交換をした方が良いのでしょうか?
> ダンゴ虫は居なくなった様なのですが
> 葉っぱも少し緑が鮮やかになった様な気がしますが
> 相変わらず葉っぱの先端が枯れているのが多い状態です。

基本的に室内で育てるものは有機肥料ではなく化学肥料がお薦めです。
(有機肥料はカビが生えたりムシが沸いたりニオイがする)
葉先が枯れていると言うことは根詰まり、根腐れ、水不足のいずれかの可能性が考えられます。
鉢の大きさを書いておられませんが1.6mの株に対して鉢が小さいようであれば根詰まりではないかと思います。
頂いた方に植え替えはいつされたかお聞きになった方が良いでしょう。
今はもう植え替えをする時期では有りませんが室内が10℃以上保てる場所であれば根鉢を崩さず一回り大きな鉢に植え替えれば問題はないと思います。枯れ込んだ葉先は元に戻りません。枯れた先端をハサミで切れば良いと思います。出来たら見栄えの良いように葉の縁に沿って切ると良いですね..........とこれは“葉っぱも少し緑が鮮やかになった様な気がしますが”と書いておられるのを見ての診断です。

ご参考まで。



Re^2: ドラセナコンシンネについて 投稿者:メガネ 投稿日:2004/10/14(Thu) 11:11

さっそくのご返答ありがとうございます。

鉢の大きさは…
下に置くお皿を買ったのですが
確かそれは12号か13号のモノを購入しました。

いただいたドラセナは、
ホームセンターなどで買ってきたモノだと思います。
(かなり葉っぱが汚れていたので…)

今現在、部屋を10℃以上に保つことは無理なので
鉢を変えるのはやらない方が良いみたいですよね?

という事は、
上にのせてある肥料を全て取り除いて
化学肥料を置き換えた方がいいですか?

あと、根腐れしているかどうかっていうのは
見て判るものですか?
所々に新芽も出てきているのですが…

初めて観葉植物を頂いたので
何も判らなくてすみません。


Re^3: ドラセナコンシンネについて 投稿者:なご実 投稿日:2004/10/14(Thu) 11:25

> 今現在、部屋を10℃以上に保つことは無理なので
> 鉢を変えるのはやらない方が良いみたいですよね?

鉢増しは来春までまったほうがいいかもしれませんね
ホームセンターでかってこられたままでしたら 根詰まりの可能性大ですね

肥料は 生育期からはずれた時期となりますので 来春5月頃まで必要ありません。
ですので 次回は気温があがってきた5月以降にあたえる肥料を化成肥料にすればいいとおもいます。


> あと、根腐れしているかどうかっていうのは
> 見て判るものですか?
> 所々に新芽も出てきているのですが…
新芽もでてきているのなら 根腐れの心配はないと思います
これから 水の乾きが遅くなってきますので、水の与えすぎに注意してください。
量ではなく回数を控えてくださいね。


詳しい育て方を調べられるとよいかとおもいます^^
http://www42.tok2.com/home/kengei/to_00006g.htm
↑こちら わかりやすいです^^


Re^4: ドラセナコンシンネについて 投稿者:メガネ 投稿日:2004/10/14(Thu) 11:41

なご実さんありがとうございます。

判り易い説明が載っていたので印刷しました☆
今は日当たりの良い所に置いてあげて
様子を見てみます。

結婚祝いで頂いたモノなので
なんとしてでも枯らしてしまう訳には
いかなかったので…

本当にありがとうございました。


Re^3: ドラセナコンシンネについて 投稿者:アイビー 投稿日:2004/10/14(Thu) 12:02

> さっそくのご返答ありがとうございます。
> > 鉢の大きさは…
> 下に置くお皿を買ったのですが
> 確かそれは12号か13号のモノを購入しました。

受け皿の12〜3号に鉢が一杯に入っているのでしょうか?鉢の直径を測ってみてください。3cmが1号です。
ドラセナコンシンネって以下HPの写真ようなコンシンネですよね?
http://plaza.rakuten.co.jp/pukko8/diary/200408100000/
とすると1.6mのものに12〜3号(直径36cm〜39cm)ではあまりに大きすぎるような気が(-_-;)
“葉っぱも少し緑が鮮やかになった様な気がしますが”と株は立ちなおってきているようなので根腐れではなく根詰まりと考えたのですが1.6mの株で12〜3号鉢で根詰まりするほどコンシンネの根が張りやすいとは思えないのですが。
あまりにも鉢が大きく(私はせいぜい9〜10号鉢で良いと思う)根腐れでもなく根詰まりでもないのであれば単なる水不足ではないかと?
水遣りは受け皿に水が出てくるぐらいたっぷりと遣っておられますか?
(もちろんたまった水は捨てる)
しかし鉢があまり大きいので今度は鉢の表面が乾いても中はいつまでも乾かず根腐れしやすいのではと心配します。

> 上にのせてある肥料を全て取り除いて
> 化学肥料を置き換えた方がいいですか?
>
観葉植物の生長期は一応10月までですが肥料は9月までで今は与える必要は有りません。(9月に与えた固形肥料は10月までにほぼ吸収される)室内が観葉植物の生長に適した温度が保たれるのであればこの限るでは有りませんが。


Re^4: ドラセナコンシンネについて 投稿者:メガネ 投稿日:2004/10/14(Thu) 14:05

鉢の直径は確か…
26cm位だったと思います。
ドラセナの横に立つと162cmの私よりも
大きいので1.6mよりもっと大きいですね…
すみませんo(><)o

お水は4日前位にあげてからまだ土が乾かないので
最近はあげていません。
鉢の下までお水が出てくる程
あげてしまっていいのですか!?
あげていませんでした…


Re^5: ドラセナコンシンネについて 投稿者:アイビー 投稿日:2004/10/14(Thu) 23:21

> 鉢の直径は確か…
> 26cm位だったと思います。
> ドラセナの横に立つと162cmの私よりも
> 大きいので1.6mよりもっと大きいですね…
> すみませんo(><)o

うーん。 26cmの鉢だったらやはり根詰まりかな(?_?)
我が家の155cm丈のベンジャミンは23pの鉢植えで少々根詰まり気味ですがそれでも葉先が枯れることは有りません。(ま、ベンジャミンとコンシンネを同列に扱うわけにはいきませんが.........)それにしても少々根が詰まったからといって一部の葉先が枯れることはあっても全体的に葉先が枯れることはないと思いますが。

> > お水は4日前位にあげてからまだ土が乾かないので
> 最近はあげていません。

今の時期は土の表面が乾くのも遅いし乾いたからといって1〜2日そのままでもすぐ枯れることは有りません。水遣りの間隔は鉢土の表面が乾いてからされるとのことなのでそれで良いと思います。

> 鉢の下までお水が出てくる程
> あげてしまっていいのですか!?
> あげていませんでした…

どの園芸書にも書いてあるように水遣りは鉢底穴から出るくらいたっぷりと遣り受け皿にたまった水は捨てると言うのが基本です。
http://www.geocities.com/maririn_77/jp/basic.htm#watering
水の量が少ないと根の下の部分まで水が供給されません。明らかに水不足になります。
水を十分に与えることにより鉢の中に酸素を供給し植物の根から出る有害物質を排除する役目もあります。

いずれにしろ水遣りを基本通りにして様子を見て来年の5月、暖かければ4月にでも植え替えるということにしたほうが良さそうですね。
植物は放任でもいけないし、かといって過保護はなお悪い.........着かず離れず。
子育てと同じ........ようですね^^;








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-