ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



幸福の木について教えて下さい! 投稿者:MINORU 投稿日:2004/09/06(Mon) 12:24

たぶん水のあげすぎだと思うのですが、最近株元の葉が茶色くなってきたり、葉の色が薄くなりシワシワしてきたように思います。
こうなった場合どうすればいいのですか?
今はとりあえず、水はひかえているのですが・・・
やはり、植え替えするべきなのでしょうか?
植え替えするには時期はあるのでしょうか?
教えて下さい。


Re: 幸福の木について教えて下さい! 投稿者:ユカニャ 投稿日:2004/09/06(Mon) 19:51

こんばんわ。MINORUさんの幸福の木は何年くらい育ててらして、
現在どの位の大きさですか? 鉢の大きさは?
水の遣りすぎと思われているそうですが、
水はどの位の頻度であげていたのでしょうか? 
また、置き場所や日照時間はどの位でしょうか?

こういった情報がないと、少々アドバイスをし辛いように思います。

また、過去ログ一括検索で「幸福の木」と入れて調べると、
似たようなケースもいくつか出てきますので、
そちらもご覧になってみるとよろしいかと思います。


Re^2: 幸福の木について教えて下さい! すみません。 投稿者:MINORU 投稿日:2004/09/07(Tue) 10:25

ごめんなさい、これじゃわからないですよね・・・
鉢の大きさはわからないのですが、木の高さが170センチ・100センチ・80センチ・60センチ・50センチと5本植わっています。
買ってから4ヶ月ぐらいです。水は1週間に1度ぐらい、下に出てくるまであげてました。置き場所はカーテンのレース越しの窓際です。
どうでしょうか?
日に日に葉が弱っていくような・・・
お願いします。


Re^3: 幸福の木について教えて下さい! すみません。 投稿者:ユカニャ 投稿日:2004/09/07(Tue) 13:18

鉢の大きさは号数がわからない場合は「直径何センチ」でも大丈夫ですよ。
大きなものから小さなものまで色々なのですね。

幸福の木は半日陰でも育ってくれるので、明るい窓際であれば日照はそんなに問題は
なさそうに思えるのですが・・・。

「1週間に1度」という水遣りの間隔は、どこから出てきたのでしょうか?
他の植物にも言えることなのですが、お店や参考書が提示している水遣りの日数は
あくまでも目安で、育てる環境(屋外・気温差の激しい室内・乾燥した室内・・・等々)や
土の種類(通気性や保水性の良し悪し等々)、植物の性質、季節によって臨機応変な対応が必要です。

「土の表面が乾燥したら、鉢底から流れ出るまでたっぷりと」
というのが基本的な遣り方のように思います。受け皿に溜まった水は必ず捨てて下さい。
ただ、これも大きな鉢になりますと土の表面が乾いても、まだ中が湿っている場合があります。
そのような場合は、水を遣る前とやったあとの鉢の重さで比較します。

まずは上記の点を踏まえて、一度水遣りについて見直してみて下さい。
それと念のため、根腐れしていないか根の状態を確認してみた方がよろしいかもしれません。
もし根腐れ(黒や茶色の根は引っ張るとすぐに切れます)していた場合は、
土を新しくして植え替えられた方が良いと思います。

植え替えの方法に関しては過去ログが参考になると思います。
せっかくの財産ですから、有効活用しましょう!
http://www.bloom-s.co.jp/blog/blog.cgi?Tk=55&Key=%8DK%95%9F%82%CC%96%D8


Re^4: 幸福の木について教えて下さい! すみません。 投稿者:MINORU 投稿日:2004/09/07(Tue) 14:35

何度もありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-