ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



アルティシーマの植え替え 投稿者:キア 投稿日:2004/09/05(Sun) 22:43

今年の夏に購入しました。

鉢の下から根が出ています。
水はけが悪く、植え替えをしたいのですが今の時期でも大丈夫でしょうか?

色んなHPをみていると、植え替えは5・6月と書いてあったり、9月頃までとか色々で。。

他にもベンジャミン・ストレリアオーガスタなども鉢底から根が出ています。

どなたか教えて下さい。
宜しくお願い致します。


Re: アルティシーマの植え替え 投稿者:otsu 投稿日:2004/09/05(Sun) 23:57

この時期(9月)、植替えOKです。
5,6月ごろがいいというのは、ゴムの木など、ちょうど旺盛な
育成期に入るので、根の回復も早いという意味で適切な時期と
言うわけです。
むしろ、今年は、猛暑を避けた今が、最も植替えにはいい時期かも。
関東エリア、それ以西であれば、10月頃までは、大丈夫でしょう。

私は、ゴムの木(バーガンディー)を11月下旬に植替えしました
が(根詰まりでやむなく。慎重にやりましたが)現在、いたって
元気で、この1年弱で2倍以上の大きさになっています。


Re^2: アルティシーマの植え替え 投稿者:キア 投稿日:2004/09/06(Mon) 00:35

> この時期(9月)、植替えOKです。

そうなのですか〜。
良かったです。

> 私は、ゴムの木(バーガンディー)を11月下旬に植替えしました
> が(根詰まりでやむなく。慎重にやりましたが)現在、いたって
> 元気で、この1年弱で2倍以上の大きさになっています。

え〜〜、すごいですね。。
羨ましいです。
環境もとてもいいのですね。

私のうちのアルティシーマも元気に育ってくれるといいのですが。
そもそもアルティシーマは強いのでしょうか?
ゴムの木の一種なので、強いと聞きますが。


Re^3: アルティシーマの植え替え 投稿者:otsu 投稿日:2004/09/06(Mon) 21:30

> そもそもアルティシーマは強いのでしょうか?

フィカス属は比較的育てやすいと思います。
アルティシマもきっと丈夫でしょう。
フィカス属は、耐陰性、耐寒性ともあり、環境がいいとどんどん
大きくなり、すぐ鉢が小さくなってしまいます。
私はアルティシマは育てたことがありませんが、ゴムの木、
ベンジャミン、カジュマル、プミラなどを育てていますが、
ベンジャミンなどは4号鉢で購入したものが、1年半で7号鉢まで
昇格?しました。
ただ、フィカス属に限りませんが、班入りの葉を持つ園芸品種は
やや性質が弱くなるようです(ベンジャミンスターライトとか)。


Re^4: アルティシーマの植え替え 投稿者:キア 投稿日:2004/09/06(Mon) 22:38

> ベンジャミンなどは4号鉢で購入したものが、1年半で7号鉢まで
> 昇格?しました。

羨ましいです。
私も夏から育てている(10号)のですが、ベンジャミンは難しいです。
複雑に編んであるのですが(下側6本、上側4本)すでに上側の1本が枯れていて、1箇所だけ坊主です。。
今までも3回ほど育てましたが、どうしても枯れてしまいます。
可哀相な事をしてしまいました。
が、ベンジャミン大好きなんです。

どうしたら、上手に育てれるのでしょう?
カイガラムシは、特に気をつけて1日は必ずいないかどうか確認します。
葉水も気がついた時ですが、あげています。
あと日当たりも。。

家の中の植物達で一番気を使うのが、ベンジャミンです。








Re^5: アルティシーマの植え替え 投稿者:otsu 投稿日:2004/09/06(Mon) 23:10

大きなベンジャミンをお育てですねー。
私もベンジャミンが大好きです。
やはり、一度枯らしてしまっています(その頃は、観葉植物の
知識が全く無かったため、水やりから何まで枯れて当たり前
の状況でした^_^;)。

場所を変えたり、強風に当てると落葉ホルモンが分泌されて
はらはらと葉が落ちるといわれていますが、結構そんなことも
ないですよ。意外と丈夫です。
購入してすぐ葉がはらはら落ちたり、枯れたりするのは、環境が
変わったからではなく、もともとその株が弱かったためだと思います。

丈夫に育てるには、日光浴と風通し、適切な水遣りに尽きるでしょう。
冬の寒さ対策もお忘れなく。
あと、根の育成が早いので、年に1度は確認して必要なら植え替えます。植替え直後は多少、葉が落ちますね。
愛情を持って育てていらっしゃるようなので、きっと丈夫な
ベンジャミンになるでしょう(^.^)



Re^6: アルティシーマの植え替え 。。。ベンジャミン 投稿者:キア 投稿日:2004/09/06(Mon) 23:34

題名変えてしまいました。

> 場所を変えたり、強風に当てると落葉ホルモンが分泌されて
> はらはらと葉が落ちるといわれていますが、結構そんなことも
> ないですよ。意外と丈夫です。

へ〜、初めて知りました。
実は、オークションで一目ぼれして購入したのです。

> 丈夫に育てるには、日光浴と風通し、適切な水遣りに尽きるでしょう。

ですよね。
最近、水遣りが解るようになりました。

> 冬の寒さ対策もお忘れなく。

冬越し。
初めてです。(ドキドキです)
いつも、冬になる手前で枯れていたので。
場所は、広島です。マンション11階で、朝日があたります。
冬越し、ビニールか何かかぶせるのですか?

> あと、根の育成が早いので、年に1度は確認して必要なら植え替えます。植替え直後は多少、葉が落ちますね。

我が家のベンジャミンも鉢底から根が出ています。
急いで、植え替えをする予定です。
10号鉢から大きくしたくないので、刃先の鋭い物で全体的に小さくするやり方をしようと思うのですが、どう思います?

> 愛情を持って育てていらっしゃるようなので、きっと丈夫な
> ベンジャミンになるでしょう(^.^)

有難うございます。
今回のベンジャミンは、絶対からしたくないので頑張ります。

調子にのって色々質問してしまいすみません。
感謝しています。




Re^7: アルティシーマの植え替え 。。。ベンジャミン 投稿者:otsu 投稿日:2004/09/07(Tue) 00:03

> 冬越し、ビニールか何かかぶせるのですか?

マンションの中なら真冬でも10度以下にはそうそうならないでしょう。
一応、ベンジャミンは5度まで耐えるそうです。
夜間は窓際から離して、部屋の中央に持ってくるくらいで冬対策は
大丈夫なのでは?

> 10号鉢から大きくしたくないので、刃先の鋭い物で全体的に小さくするやり方をしようと思うのですが、どう思います?

以下、NHK趣味の園芸のテキストによるベンジャミンの植替え法です。

鉢から株を抜き、根鉢を1/3位崩し(下のほうの土をほぐすようにして
崩します)、根を1/3ほど切り詰め、新しい用土で元の鉢に植え付け、
伸びすぎたり乱れた枝葉を剪定し、水をたっぷりやって、終了。
2,3週間は明るい日陰で管理し(根が動き出すくらいの期間です)、
鉢土が乾いたら水をやり、葉水をこまめにあげる。

がんばってください。


Re^8: アルティシーマの植え替え 。。。ベンジャミン 投稿者:キア 投稿日:2004/09/07(Tue) 00:44

お返事有難うございます。

今週の日曜日に早速植え替え実行します。

> がんばってください。

有難うございます。
otsu様、本当に良い方ですね。
感謝×2です。
適切に、アドバイス頂いて有難うございました。
がんばります。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-