ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ポトスに虫が… 投稿者:ルパン 投稿日:2003/12/15(Mon) 14:12

今年の春先に買ったポトスですが、3・4ヶ月前から葉っぱに黒い点がつき次第に広がり、やがて枯れる。こんな葉っぱが増えてきてしまいました。そのままにして置いたら、葉の裏に小さい黒い虫を発見!
三分の二はやられてしまっている状態です。
殺虫剤などまいた方がよいのでしょうか。となりにパキラを置いているのですが、パキラは無事でした。
ポトスは東南の出窓に置いています。窓越しではありますが、日光はよく当たっていると思うのですが、、。どうしたらよいのでしょうか?


Re: ポトスに虫が… 投稿者:サーフィン中 投稿日:2003/12/15(Mon) 23:27

とりあえず一般的な管理法。
http://www.bloom-s.co.jp/dictionary/kanri/potosu.htm

で、葉が枯れるのと虫が付いたことの対処を混同されています。

老化による自然な落葉でなくて葉が枯れるのは、管理の問題か病気、虫なら退治すればそれで食われる被害はなくなります。

病気は殺菌剤、害虫は殺虫剤、胃薬と頭痛薬のように取り違えると全く効果がありません。

ちなみに出窓など窓際は要注意です。日中は高温になり、夜間は外気に近いぐらい低温になります。
管理、病気、虫と順に対応してください。


Re^2: ポトスに虫が… 投稿者:拱烟 投稿日:2003/12/16(Tue) 01:13

ありがとうございます!!
管理にも問題あり!ですね。
葉の裏に、やはり黒い小さい虫がいました。
羽が生えてるかんじの虫です。
食われている葉っぱは切ったほうがよいのでしょうか…。


Re^3: ポトスに虫が… 投稿者:サーフィン中 投稿日:2003/12/16(Tue) 10:48

> 羽が生えてるかんじの虫です。
> 食われている葉っぱは切ったほうがよいのでしょうか…。

・・ですから、虫は取って退治してください。ほっておいても減りませんよ。(今時期羽根があって食害するのって何だろう?)

食われた葉は元に戻らないので、見栄えが悪ければ取って構いませんが、大事な体を作る機関ですので自然に落葉させるか、春から元気に茂り始めたら切り落とせばよいかと。この時期にやたら切ると枯れますよ。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-