ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
GO! ご注文方法 - GO! ログイン
GO! 法人様 お取引 GO! お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
メールマガジン登録 会員登録・変更 育て方のノウハウ等 コミュニティー
ブルーミングスケープ

BSコラム
- - -
-

胡蝶蘭

鉢カバー
ギフト用 立札
ラッピング

門松 販売

種・苗・ガーデニング
種・苗・ガーデニング

人工植物・インテリア
人工植物・インテリア


場所で選ぶ
 
- - -

観葉植物のブルーミングスケープ
観葉植物・ガーデニング専門店- プレゼント記事紹介特定商法規表示個人情報保護FAX送信票
カートを見る
-
観葉植物 ブルーミングスケープ癒しの観葉植物中型 観葉植物大型 観葉植物机の上で楽しむ♪リビングが素敵に♪ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物を飾って、心落ち着く毎日って何か楽しそうですよね


観葉植物のブルーミングスケープ TOPブルーミングスケープ ブログ TOP






観葉植物 【ブルーミングスケープ】 店長ブログ

観葉植物【ブルーミングスケープ】ブログ TOPへ >2010年 ブログ

2010年08月09日


NHKさんの龍馬伝にちなみ亀山社中へ行ってきました。




先日、みなさんご存知かと思いますが、長崎県にある亀山社中に行ってきました。

通常、夕方の5時までだそうですが、 夏休み期間中は、夕方6時まで開いているとのことで ギリギリセーフ、間に合いました。

亀山社中は、いわずもがな、坂本龍馬が中心となり 1865年に結成した貿易結社です。

まず、亀山社中から一番近いとされる駐車場に車をとめて 歩きはじめますと表札が目に入ってきます。

その後、若宮稲荷神社のたくさん並んでいる赤い鳥居を くぐりながら上に登っていきます。登り終えたら



また、亀山社中跡への順路が示されていました。

しばし歩くと出てきました。亀山社中資料展示場。

でもこちらは、時間が遅く、残念ながらしまっておりました・・・。




でも、めげずに歩いていますと

とうとう見えてきました!




龍馬のブーツ像へ??

と思いながらも、階段を上がってみると、そこには、夕日に照らされた

まさしく・・・龍馬のブーツ像が!




日本で一番最初にブーツをはいたと言われている

坂本龍馬にちなんだ像が出迎えてくれました。




見晴らしが良い場所にあり

坂が多い長崎ならではの光景も満喫しながら

亀山社中が目の前に近づいていたのでした・・・。




ちなみに

8/13のお盆に里帰りした際、

長崎市内に行ったのですが、

ついでに崇福寺と龍馬像を見てみようと向かいました。

その帰り道、再度、亀山社中の方から帰ったのですが、

亀山社中の近くに着いた際

な!

なんと!

ビックリ♪

この行列は何???




しかも!

「最後尾」と書いたプレートをかかげたスタッフの方が立っている!

「すみません。亀山社中に入るのに何分待ちですか?」

と聞くと

「40分待ちです・・・。」

との返答が・・・。

むむっすごい人気!

先日、行った時は、ギリギリな時間帯だったので、

すんなり入れて良かった〜と思いながら・・・


ちなみに長崎 伊良林名所案内



「龍馬のぶーつ」と「亀山社中跡」は、 地図を見てもわかる通り本当に近い場所にあります。


やっと到着です!亀山社中跡♪ 趣ある雰囲気に包まれています。



慶応元年(1865年)に「亀山社中」のちの「海援隊」が結成されました。

「亀山社中」は、日本で初めての商社と言われていて、

その亀山社中跡に入ると・・・

大河ドラマの 福山雅治さんの龍馬伝のポスターなども
お出迎えしてくれます♪




そのポスターの横には、龍馬が残した有名が言葉が
かかっておりました。

 



「世の中の人は、なんともいえばいへ、わが成すことは、われのみぞ知る」

坂本 龍馬の残した有名な言葉で

「世の人は、われをなにともゆはばいへ、

           我がなすことは我のみぞしる」


世間の人は、とやかく言うけれど、言いたい人は言わせておけ。
自分が固く信ずる道をひたすら進めば良いのだ。

という意味だそうです。

良い言葉ですね♪

 

 

亀山社中の中は、隠し部屋や、撮影不可の場所、

龍馬ゆかりの品などを見ることができます。

こちらのブログでもご紹介できたのですが、
せっかくですので、機会があったら是非、亀山社中跡
に遊びにいかれてくださいね。


亀山社中を見た後、さらに長崎を探索したのですが、

途中で、創業明治17年 元祖 よりよりのお店が!




「よりより」とは、中華のお菓子で

食べると堅いお菓子なのですが、とってもくせになるお菓子。




その「よりより」をいただきながら、

長崎の街を歩いていますと

何やら、お祭りのような音が・・・。


そちらの方へ歩いていきますと・・・

そう!毎年10月7日から3日間行われる長崎くんちの練習が!

長崎くんちの出し物のひとつで、




おそらく、「南蛮船」の練習ではないかと思います。

長崎では、長崎くんちの時には、小学校も早めに終わっていたような
記憶が・・・。

今でもそうなのかな?


長崎くんちの練習風景の動画もありますが、
動画は音が出ますのでご注意ください。




龍馬像を見に行く前に立ち寄ったのが
大河ドラマ 龍馬伝の撮影場所にもなった崇福寺。




日本では一番古い中国様式の寺院と言われているそうです。




この崇福寺を見た後に、長崎の素敵な風景を堪能しながら
龍馬像を見ようと向かいました。



龍馬像は、山の上の方にあるらしく
結構、上の方へ登っていかないとなかなか到着しません。

でも!その途中、坂の街 長崎らしく、
山の上まで家が建っている風景も見ることができました。




小雨がふったりやんだりする中
龍馬像は、まだか!と思いながら、
ひたすら歩き続けました・・・。




風頭公園の近くに、龍馬像があるということで
もう、まもなく到着です。

近くにいくと、たくさんの人が!




じょじょに大きな龍馬像が見えてきました。

到着すると、団体旅行の方や個人でこられている方など

多くの人が龍馬像を見に来ていました。

写真を撮るために、たくさん並ばれていたので、
その列に並んで、やっと撮影してきました♪




高知県の龍馬像よりは、ひとまわり小さいようですが、

凛々しいお姿でした。


長崎奉行所にも行ってきました。



建物もとっても綺麗で、現在は、

2010年1月9日(土)〜2011年1月10日(月)まで

長崎奉行所 龍馬伝館 を開催中です。




館内では、大河ドラマ「龍馬伝」にちなんだ物なども展示されていたり

坂本龍馬と岩崎彌太郎の銅像も設置されていて、

銅像前では、たくさんの方が記念撮影をされていらっしゃいました。





奉行所を再現した部分もありました。

是非、お近くに行かれた際には、お立ち寄りくださいね。




その後は、友人と一緒に食事をとり、

夜には、 帆船が来ているとの ことで見に行ってきました。

世界一美しい帆船とも言われている ポルトガル帆船 「サグレス号」が
長崎港に世界一周航海中、寄港しているとのことでした。

見に行ってみると、実に大きな帆船で
夜の見てもライトアップされて 大変、綺麗でしたよ♪




こんなに大きな帆船で、世界一周しているのですね!


  Yahoo!ブックマークに登録

 


5位以降の人気ランキングをもっと見る



LINE@

観葉植物ブログへ戻る
観葉植物Dictionaryへ戻る
観葉植物と風水
観葉植物の効果


-
-
ページの最上部へ
-
2002_copyright
-サイト上の画像、文章などの無断でのご使用はご遠慮下さい。