観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


サンスベリアがしわしわに・・ 投稿者:meg 投稿日:2003/02/17(Mon) 20:40

室内で育てているサンスベリアですが、買ったばっかりの頃は
つやつやしていたのに、だんだんしわしわになってきました。
どちらかというと日陰で水はあまりあげていません。
どうやったらまた元気になるでしょうか?


Re: サンスベリアがしわしわに・・ 投稿者:みさきち 投稿日:2003/02/19(Wed) 01:14

それは水不足でしょうが、15度以上保てなければ、そのまま春を待ったほうがいいですよ。
腐るように枯れていきますので。
2ヶ月水あげなくても枯れません。
暖かくなったら、回数を調節しつつ水を与えます。


Re^2: サンスベリアがしわしわに・・ なるほど 投稿者:meg 投稿日:2003/02/19(Wed) 18:54

そうなんですか。サンスベリアは乾燥ぎみに育てると聞いたので、買ってきてから全然水をあげていなかったんです。しわしわになって初めて急いであげたくらい・・・
日中は部屋には誰もいないので寒いままで、15度以上保つのは難しいですね〜・・・。しわしわな姿はちょっとかわいそうですが、このまま暖かくなるのを待つことにします。
ちなみに春以降はどのくらいの頻度で水をあげたらいいのでしょうか?


Re^3: サンスベリアがしわしわに・・ なるほど 投稿者:BB 投稿日:2003/02/20(Thu) 15:55

冬場は鉢から引っこ抜いて
新聞紙に包んで冷暗な場所に保存しておいても
いいぐらいの植物ですので
乾燥には非常に強いです。
その反面、枯らしてしまう失敗はほとんどが
水の与えすぎによるものです。

春以降の水遣りも頻度を決めるのではなく
土がしっかり乾いたら十分に与えるように
した方がいいと思います。

表面が乾いたように見えても
鉢の中は、まだかなり湿ってますので
わりばしなどを鉢土の中ほどまでさして
土の乾き具合を調べるといいでしょう。

サンセベリアはとにかく過湿を嫌いますので
ワリバシに付いた鉢土を見て
かなり乾燥した感じになってからでいいと思います。


Re^4: サンスベリアがしわしわに・・ ありがとうございました 投稿者:meg 投稿日:2003/02/20(Thu) 18:17

がんばって様子を見ながら育てていきます!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ