観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アイビーに卵? 投稿者:さくら 投稿日:2002/07/15(Mon) 20:26

アイビーの茎を見ていると、白い半透明のような卵らしきものがくっついていました。
はさみで卵らしきものがついている部分は切ったのですが、よく見てみると茎とくっついているように見え、はさみでその卵らしきものを切ってみると硬く、汁が出てきましたが、これは卵なんでしょうか?もし卵だとしたら何の卵なんでしょうか?

アイビーは日のあたる日はベランダに出し、日光浴をさせ、日の影っている日は室内ですが、風通しは良い場所につるしてあります。


Re: アイビーに卵? 投稿者:みぞぐち 投稿日:2002/07/16(Tue) 00:07

私は見たことがありませんが、虫えい(虫瘤)が出来たのかもしれま
せんね。新芽や葉に産みつけられたハエやハチの幼虫が植物の組織
を肥大させてできるものです。中には幼虫が入っています。たくさん
できれば問題かもしれませんが、ほとんどの場合は実害はないと思い
ます。

アイビーにはほとんど害虫がつかないので、それほど神経質にならなく
ても大丈夫だと思いますよ。(^^)
# 厄介なのはハダニくらいですかね。


Re^2: アイビーに卵? 家にもありました! 投稿者:はな 投稿日:2002/07/16(Tue) 05:37

家のアイビーにも ありました。 やはり虫の卵みたいな物だったんですか… 茎と一体化してました。
何だか気味が悪いので 爪でガリガリこすり取っちゃったのですが…
やはり アイビーだけでした、他の観葉にはなかったです。
取った後は それっきり出来ませんでした。


Re^3: アイビーに卵? 根芽だと思いますが・・・ 投稿者:サンジ 投稿日:2002/07/16(Tue) 20:21

アイビーは種類により
旺盛なものとそうでないものがありますが
茎の途中どこからでも根が出てきます。

出てきたばかりの根は半透明をしていますし
しっかりくっついている所からして
まず、根っこでしょうね(笑

ほって置いても、
土や壁などに着生できなかった根は
枯れてとれてしまいます。

茎の途中から根が生え出すのは
鉢が根詰まりしだしてるからだとも言われます。


Re^4: アイビーに卵? 根芽だと思いますが・・・ 投稿者:さくら 投稿日:2002/07/17(Wed) 17:30

> 茎の途中から根が生え出すのは
> 鉢が根詰まりしだしてるからだとも言われます。

今年の5月位に苗を買ってきて6号の吊鉢へ植え替えたのですが、2ヵ月程で根詰まりしてしまうことってあるのですか?

とにかく、虫の卵ではないことが判明してホッとしています(^ ^)


Re^5: アイビーに卵? 根芽だと思いますが・・・ 投稿者:サンジ 投稿日:2002/07/17(Wed) 21:47

いや、それなら根詰まりではないでしょう。
吸着根は通常でも普通に出ます。
根詰まりは、鉢表面に根が浮き出て来るぐらいが限界です。


Re^6: アイビーに卵? 根芽だと思いますが・・・ あ、なるほど 投稿者:みぞぐち 投稿日:2002/07/16(Tue) 23:58

言われてみればその通りですね。(^^;;
吸着根が出るのはあまりに見慣れていたので、頭からすっぽり
抜けていました。(^^;;


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ