観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ゴムの木の幹 投稿者:せいら 投稿日:2006/09/07(Thu) 14:31

ゴムの木の幹を太く成長させるにはどうしたらよいか教えてください。
たまにホームセンターでインドゴムの木?が根元から太くしっかりしている鉢植えを見ました。
なにか肥料の調整などでそのように育てることが出来るのか?と疑問に思いました。
そういう種類のゴムの木ってあるのでしょうか?
自分の家のゴムの木は細くて頼りない幹で支柱がないと上の葉が重くて倒れてしまうので、なんとか助けてやりたいのです。
宜しくお願い致します。


Re: ゴムの木の幹 投稿者:すてら 投稿日:2006/09/07(Thu) 16:55

種類による違いもあるかもしれませんがそれよりも大切なことは健康に育ててやることです。
木がしっかりと育つためには、水、日光、温度、肥料などが十分であることが条件となります。

このうち鉢植え栽培の場合は根がたくさん張れないので水と肥料が不足する可能性があります。
成長の程度に合わせて鉢のサイズを大きくしてやる必要があります。

もし室内に置いている場合は日光が不足します。
日光が足らないと木は細くてひょろ長いものになります。
強度が不足しますから自立できないこともあります。


Re^2: ゴムの木の幹 投稿者:せいら 投稿日:2006/09/07(Thu) 22:57

アドバイスありがとうございます。
ご指摘通り、北海道のマンション暮らしなので日光不足は否めません。
上に育ててもバランスがとれず自立できそうもないので、都度きり戻りしても大丈夫でしょうか?
切り戻しするとしたら時期的にいつごろがいいのでしょう?
申し訳ありませんがご教授いただけると幸いです。


Re^3: ゴムの木の幹 投稿者:すてら 投稿日:2006/09/07(Thu) 23:18

北海道だとそろそろ成長が止まるのではないでしょうか。
切り戻しをしたまま冬を過ごすのもおもしろくないと思いますから来年の春以降にされてはいかがでしょう。

7月なら取り木や挿し木もできますからトライしてみるのもいいですね。


Re^4: ゴムの木の幹 投稿者:せいら 投稿日:2006/09/08(Fri) 08:06

ありがとうございます。
北国は室内ですと温室並みの部屋の温度になるので大丈夫か・・・どうしようか・・・と悩んでいたところです。
でも、気温差も心配なので来年に行うようにしようと思います。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ