ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



アンスリウムの葉がどんどん・・・。 投稿者:AH 投稿日:2005/07/30(Sat) 23:44

今年春先に土植えのヒメアンスリウムの鉢を初購入しました。
無事に育って6月頃、株分けをし水ゴケに植え替えてみました。
鉢の水はけが良くなるように、
ミズゴケの下に市販のゴロ石を入れました。
最初元気だったのですが、最近大きな葉が次々黄色くなってきました。
カフェカーテンくらいの遮光だったので
日焼けかと思い今は部屋のもっと中に引っ込めましたが
まだまだどんどん黄色くなってくるのに歯止めが掛かりません。
どう対処したら元気に復活してくれるのか・・・
ちなみに生育も凄く遅いのですが
アンスリウムってそんなものでしょうか??
どうか相談に乗って下さい。

今の環境は南向きの窓より30cm辺り離したカーテン越しで
部屋の気温は平均30℃くらいです。
肥料は「ノンストレス 追肥用」を置き肥してあります。
水遣りは毎朝100CCくらいで、葉水は朝と夜にあげてます。

宜しくお願い致します。。。


Re: アンスリウムの葉がどんどん・・・。 投稿者:007 投稿日:2005/07/31(Sun) 11:47

アンスリウムは今が成長期ですからお話しの様子では危機的な状態にあるものと思います。
根が死んでいる可能性がありますから静かに水ゴケをはずして調べてみてください。
根が少ないので折れないようにやさしく扱ってくださいね。

アンスリウムに限らず植物のほとんどが、日光、水、肥料、このどれが不足しても正常には育ちません。
水と肥料は十分のようですが、室内に置いていたのでは日光がほとんど当たっていないですね。
部屋の中は人の目には明るく見えても植物には暗闇同然のことが多いです。
直射日光の強さを10とすると戸外の「日陰」では2です。(5分の1)
普通の室内ではそれ以下です。
日光が不足すると活力が無くなりしだいに元気を落としてしまうものです。

アンスリウムは日光が大好きですから日当たりの強さは「直射日光」ないしは「半日陰(2分の1)」が適当です。
ただし今まで室内にあったものは紫外線に対する抵抗力が失われていますから徐々に強い日光に慣らして葉焼けしないようにします。
根が乾かないように水やりと葉水は続けてください。
肥料は元気を取り戻すまで不要ですから取り除いてください。
根が再生できれば成長も始まると思います。

9月末までは成長可能ですがそれ以降は気温が徐々に下がってきますから、外気温が15度を下回るようになったら室内に移し暖かくして冬を越させるといいです。


Re^2: アンスリウムの葉がどんどん・・・。 投稿者:ランドフル 投稿日:2005/08/01(Mon) 11:15

補足ですが、アンスリウムは空気中の湿度が高いのは
好むのですが、根の周りがいつも湿っていると、根ぐされ
しやすいです。

毎朝100CCというのが適量かどうかがわからないのですが、
ミズゴケの表面が乾いてきたら底から流れるくらい与え、
皿の水は都度捨てる、というのが基本になります。

冷房の風が当たったり、冷房がきつくてもうまく育ちません。
なお、調子が悪いときの肥料は厳禁です。逆に枯れてしまいます。
新芽が出て活動を開始するまで与えないように。


Re^3: アンスリウムの葉がどんどん・・・。 投稿者:mizo 投稿日:2005/08/01(Mon) 19:41

> アンスリウムは日光が大好きですから日当たりの強さは「直射日光」ないしは「半日陰(2分の1)」が適当です。

アンスリウムに直射日光は厳禁です。葉がすぐに焼けてしまいます。強い日差しに慣れるということはありません。10月ごろまでは半日陰で育てます。10月からは明るい室内で育てます。
我が家では1年中家の中です。毎日、葉水だけで元気に育っています。

とても丈夫な植物ですから根が復活すれば葉は出てくると思います。


Re^4: アンスリウムの葉がどんどん・・・。 投稿者:AH 投稿日:2005/08/01(Mon) 22:50

皆様、ご親切に教えてくださって本当に有難うございます。
疑いのあった根腐れについて、ミズゴケを外してみたのですが
やはり根がふにゃふにゃになっていて・・・根腐れですよね(T_T)
かわいそうな事をしてしまいました。
残っているアンスリウムの鉢は葉水のみで育ててみます。

ところで、上に書きました痛んだアンスリウムなのですが
あと1枚まともな葉が残っていて新芽が吹きかけています。
なんとかして助けたいのですが
腐っている根を取り除けば再生は可能でしょうか??
ちなみに、根元の上部に気根は少しだけ出ていて
下半分の根が黒くなっています。
そこから出ている根は全て腐れていますが、芯の根は固いです。
冷房が無い部屋で育てています。

お手数とは思いますが教えて頂けないでしょうか??
何度もすみません。


Re^5: アンスリウムの葉がどんどん・・・。 投稿者:007 投稿日:2005/08/01(Mon) 23:20

挿し木をする要領で、湿らせた水ゴケで根元をくるんで日陰に置いてみてはいかがでしょうか。
少しでも生きている根が残っていれば再生の可能性がありますからね。
活性を高める必要がありますから室内ではだめですね。
乾燥させないように毎日水を補給してやるといいです。

お話しを聞いて思い出したので私も古い鉢植えを昨日株分けをしました。
長年ほったらかしていたので鉢からはみ出すほどにたくさん増えていました。
5鉢に分割して土を使って鉢植えにしました。
でも気が変わったのであしたにでも半分を水ゴケ植えに変更してみようかなと思っています。
どちらがいいのか比較できますからね。
置き場所は午前中いっぱい直射日光の当たる場所に吊るしています。
うちのアンスリウムは日光大好きですから日除けはありません。
もちろん慣れていますから葉焼けなどしたことありません。


Re^6: アンスリウムの葉がどんどん・・・。 投稿者:AH 投稿日:2005/08/01(Mon) 23:45

レス、有難うございます。
早速早くも(?)
>>湿らせた水ゴケで根元をくるんで日陰に置いてみてはいかがでしょうか。
↑↑古い黄色い葉と腐った根を落とし実行してみました。
このまま、生きていてくれる事を願いつつ。。。

アンスリウムはやはりつややかにあでやかな美しいままで
弱ったところなんてあまり見たく無いですね。
その為に見守りつつもお世話しながら
次のベニウチワが出るのをを楽しみにしたいです。
今のところは「頑張れ〜」ってしか声掛けてあげられないですけど
声に答えてくれるほど元気に復活してくれたらな〜って思います。

007さん、ご親切に教えて下さって有難うございました♪♪








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-