ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



コーヒーの木;変色→枯れる 投稿者:みみずく 投稿日:2005/07/25(Mon) 15:30

去年の夏に10cmくらいのコーヒーの木を購入致しました。
5月に一回り大きい鉢に植え替えもしまして、現在15cm程です。

ここ何週間かで葉が下の方から黒茶色っぽくくすみ始め枯れてしまいました。
今現在残った上4枚程の葉が残っておりますが、この葉も先端からくすみ始めており枯れるのを待つばかり・・・の様な状態になってしまいました。
自分なりに色々調べてみた所、直射日光が原因かな?と思ったのですが・・・自己診断よりも他の方の意見もお聞きしたく投稿致します。
もし日光やけだった場合、日陰に置き直した場合には葉はまた生えてくるのでしょうか?

それから水遣りの事なのです。
以前2つのコーヒーの木を育てていたのですが、1つを水のやりすぎで枯らせてしまいました。
それからは葉っぱがくたびれた様になってから、たっぷりの水をやるだけにしていたのですが、今育てているコーヒーの木がここ何日も水をやっていないので土はカラカラにも関わらず、一向に葉がくたびれないのです・・・。
水をあげてもいいのでしょうか?

どうかご教授下さい。


Re: コーヒーの木;変色→枯れる 投稿者:アイビー 投稿日:2005/07/25(Mon) 16:08

> 去年の夏に10cmくらいのコーヒーの木を購入致しました。
> 5月に一回り大きい鉢に植え替えもしまして、現在15cm程です。
> > ここ何週間かで葉が下の方から黒茶色っぽくくすみ始め枯れてしまいました。
> 今現在残った上4枚程の葉が残っておりますが、この葉も先端からくすみ始めており枯れるのを待つばかり・・・の様な状態になってしまいました。
> 自分なりに色々調べてみた所、直射日光が原因かな?と思ったのですが・・・自己診断よりも他の方の意見もお聞きしたく投稿致します。
> もし日光やけだった場合、日陰に置き直した場合には葉はまた生えてくるのでしょうか?

私も昨年100均でミニコーヒーノキを買い(まさに高さ10p程度でした)育てています。冬は室内に入れ下葉の縁が枯れたり黄色くなったりで元気が有りませんでしたが気温が高くなってきた春からベランダで育てています。
最近やっと葉も大きい葉が出るようになり色つやも良くなり今のところ順調のような気がします。高さは25pぐらいです。東向きベランダですので5〜9時ぐらいまでもちろん直射日光が当たります。雨の日は別として天気の良い日が続けば殆ど毎日水をやっています。
ずっと室内で育てたものをいきなり直射日光に出せば葉焼けも考えられますが以前から戸外に出しているのであればまず葉焼けすることはありません。
今の時期はコーヒーノキにとっては比較的過ごしやすい気候ではないかと思います。(少し暑いが少なくとも冬よりは)
葉やけだったら下葉ではなく上の日光が当たりやすい場所が焼けます。どうも根に異常が有るような気がします。
かなり暑い時期ですので植え替えは植物にダメージを与える恐れが有りますが成長する時期にこのままでは成長できませんので根の状態を確認してみた方が良いのではと思われてなりません。ご参考まで。


Re^2: コーヒーの木;変色→枯れる 投稿者:みみずく 投稿日:2005/07/25(Mon) 21:53

アイビーさん、ありがとうございました。
根っこですか・・・、多分植え替えに失敗したのでかな?
また確認してみます。
お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-