観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミンが・・・ 投稿者:まりちん 投稿日:2003/09/21(Sun) 18:56

今日、土が乾いてたので水をあげたのですが、
少し前よりも水はけが悪くなったように思いました。
先ほど、受け皿を除いてみたら・・・
ワラジムシのような虫がいたんです!!
ビックリしてしまって、一応オルトランを撒いて
園芸用の炭をおいてみたのですが・・・。
それだけでいいのでしょうか?
買ってから2年くらいで、葉も伸び放題。
ですが、根は下から出てきてないようです。
どうしたらいいのか困っています。
アドバイス宜しくお願い致します。



Re: ベンジャミンが・・・ 投稿者:仙人掌 投稿日:2003/09/21(Sun) 22:05

ワラジムシらしき虫がいたと言う事は屋外での栽培でしょうか。
長期間、同じ場所に置いておくと虫たちの絶好の隠れ家になります。
屋外に直接鉢を置く場合は、定期的にチェックする事です。ジメジメの
場所で栽培をすると、植物に悪影響が出る場合があります。ワラジムシ
などがいる自体、風通りが悪く通気性が不十分だから発生するのであっ
て、改善をする事が大切です。

まりちんさんが発見した虫がワラジムシなら植物には直接被害はありま
せんが、ダンゴムシであれば植物の根や茎葉を食害します。ワラジムシ
であれば不快害虫剤で駆除出来ますが、ワラジムシでは駆除出来ません
のでグリーンベイトなどで駆除するようになります。オルトランでは
駆除は難しいようです。不快害虫剤は直接植物にかけないで下さい。

水はけが悪いと根腐れがおきやすくなります。2年も植え替えていない
なら植え替えが必要と思います。今年は時期的に遅いので、来年の春迄
待ってから植え替えをして下さい。水はけが悪いと言われてますので、
水遣りには十分な配慮が必要です。


Re^2: ベンジャミンが・・・ 投稿者:まりちん 投稿日:2003/09/21(Sun) 23:36

仙人掌さん、お返事有難うございました。
ベンジャミンは部屋で育ててるんです・・。
窓の近くに置いてます。
今は虫がいるんじゃないかと怖くて外にそのまま
置いてしまっているんですが。
今日、水をあげるまでは虫は見たことなかったんです。。
今日は水をあげてからいつもより早く入れてしまったからでしょうか?
虫は丸まらなかったし、ダンゴムシよりも色が薄かったのでたぶん
ワラジムシだと思います。
『グリーンベイト』を買いに行って早めに撒いてみようと思います!
有難うございました。

あと、植替えの件なんですが、来春にでもしたいと思います。
その際、気をつけなければならないことなどないでしょうか?
前にポトスの植替えをしたのですが、失敗してしまって・・・。
それから怖くて一度もしたことないんです。
申し訳ありませんが、教えて下さい。
宜しくお願い致します。


Re^3: ベンジャミンが・・・ 投稿者:仙人掌 投稿日:2003/09/22(Mon) 00:52

ダンゴムシは名前の通り触ると丸くなりますが、ワラジムシは丸くなり
ません。ワラジムシと思われるなら不快害虫粉剤で十分です。

植え替えの際に注意する事は、水はけの良い用土に植える事です。
それから、ベンジャミンを大きく育てるか維持するかで鉢の大きさが変
わってきます。今の大きさを維持するなら、今の大きさの鉢で植え付け
ます。もっと大きくしたいなら、少し大きめの鉢に植えつけます。
根腐れを心配しているなら、根腐れ防止剤(ミリオン)が市販されて
いますので、用土全量の1割程度混入させて下さい。

以前に他の植物で失敗をして植え替えに恐怖心が出ているようですが、
失敗を恐れていては栽培は出来ません。失敗経験があれば、それが次へ
のステップになると思います。僕も今日まで数多くの植物たちを枯らし
失敗をして来ました。その失敗をデーターとして残し、少しでも失敗を
しないように努力していますが、失敗は今も続いています。僕だけでな
く、ここに来られている皆さんも同じ考えと思います。苦労した分だけ
植物は期待に答えてくれます。

用土は植物のマイホームと言った方がいます。住みにくいマイホームを
リホームしてあげて下さい。


Re^4: ベンジャミンが・・・ 投稿者:まりちん 投稿日:2003/09/23(Tue) 16:00

遅くなりましたが、お返事有難うございました。
少し大きくしたいかな?と思っているので、
一回り大きな鉢を用意しようと思います。
それと、ミリオンも購入したいと思います。
有難うございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ