観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アイビーの葉先が枯れて・・ 投稿者:めぐ 投稿日:2003/09/03(Wed) 12:01

植物初心者です。

3週間程まえに土植えのアイビーを購入しまして
ハイドロカルチャーに植え替えましたが(室内・日光は当たりません)
最近になって、葉先の2枚程が茶色く枯れてきてしまいました。

葉先から枯れてしまうのは、水分が十分にいきわたってない
からでしょうか?

すみませんが対処法をお教え下さい。
よろしくお願いいたします。


Re: アイビーの葉先が枯れて・・ 投稿者:仙人掌 投稿日:2003/09/03(Wed) 22:28

室外で日光に十分あたる場所で管理して様子を見られてはどうでしょうか。多分、日光不足のような気がします。


Re^2: アイビーの葉先が枯れて・・ 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/09/03(Wed) 22:40

またまた……。(^^;;

仙人掌さん、少しは下調べをしてください。
ハイドロは戸外で日を当てるとだめにする場合が多いです。水量が多い
場合は、水温が上がって根が茹だってしまいますし、水量が少なければ
水がすぐになくなってしまいます。ハイドロ栽培自体が室内で楽しむ
のに適した方法なのですから。

めぐさん、水位の調整はちゃんとされていますか? ハイドロにする
時に古い土はちゃんと落としましたか? 日照不足は確かによくあり
ませんが、日照不足の影響はすぐに出るものではありませんよ。植え
替えて間もなく障害が出る場合、多くは植え傷み(移植によるストレ
ス)か、不適切な水管理が原因です。まずそこをちゃんとチェック
しましょう。


Re^3: アイビーの葉先が枯れて・・ 投稿者:めぐ 投稿日:2003/09/04(Thu) 16:29

仙人掌さんみぞぐちさん有難うございます。

水がたまるほどは、あげてないとは思います。
でも、ハイドロがかわいてからではなく
朝と夕方には霧吹きであげていました。
(土は、ちゃんと洗いました。)

同じようにハイドロのオリヅルランもあるのですが
同じように葉先から枯れてしまって(新芽も・・)
葉がずるっと、とれてしまいました・・・。

枯れてきた部分は取り除くだけで大丈夫でしょうか?
何度もすみませんがよろしくお願いいたします。


Re^4: アイビーの葉先が枯れて・・ 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/09/04(Thu) 19:28

めぐさん:
>水がたまるほどは、あげてないとは思います。

きちんと溜めてください。(^^;; 容器の深さの1/4くらいまで入れて、
水位計がゼロになったらまた潅水する、というサイクルが本来のハイド
ロ栽培の水管理です。霧水をハイドロコーンに吹きかけても、実際に鉢
の中に水がどれくらいあるかわかりませんよね? 過湿にしないつもり
で行っていても、実は水切れさせてしまっているかもしれませんよ。(^^;;

水をやらない期間ができることで、ハイドロコーンは徐々に乾き、
空気と水が入れ替えられます。このサイクルは土植えの場合と変わり
ません。


Re^4: アイビーの葉先が枯れて・・ 投稿者:なご実 投稿日:2003/09/04(Thu) 16:48

ヨコから失礼します

私はハイドロしないのですが、
オリズルランってハイドロには向かないのでは?


Re^5: アイビーの葉先が枯れて・・ 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/09/04(Thu) 20:35

> ヨコから失礼します
> > 私はハイドロしないのですが、
> オリズルランってハイドロには向かないのでは?

ハイドロ、ぜんぜん平気ですよ(^_^;;;
ただ、子株はできないかも知れません。
たぶん、できません。
清潔な用土だと過湿にも乾燥にもつよいんで、
うっかり水をいれすぎでも、コイツだけは、水、抜かずに
ほっておいてます(笑)

霧吹きで、あげていたのでは、それは水遣りとは言えないので。

それから、より良い状態で生育させることと、
インテリア(エクステリア)的に良い植え方で楽しむのは、
分けて考えた方がいいかなと、個人的には思います(^_^)
切花のアレンジも好きなので、植物イジメ的な植え方はよくします♪


Re^6: アイビーの葉先が枯れて・・ 投稿者:なご実 投稿日:2003/09/06(Sat) 15:33

> ハイドロ、ぜんぜん平気ですよ(^_^;;;
(。・o・) ホー そうなのですか イメージ的に乾燥にたえ、根が太いのでだめかとおもってました。

他のスレッドもみてて、けっこういろんなものがハイドロにできるのだなぁと思いました。が、うちはハイドロで越冬は無理なのでやりませんけども(苦笑)


Re^6: アイビーの葉先が枯れて・・ 投稿者:めぐ 投稿日:2003/09/06(Sat) 13:37

オリヅルランはもうだめになっちゃいました・・・(:;)
アイビーもやばいです・・・。

植物育てるのって難しいですね・・。
植物大好きなのに、枯らしてしまってばっかりです。(泣

皆様どうも有難うございました。


Re^7: アイビーの葉先が枯れて・・ アイビー、オリズルランの水栽培 投稿者:Mari 投稿日:2003/09/06(Sat) 19:59

めぐさん、ハイドロが枯れてしまって残念でしたね。
いろいろと考えて仕立てたと思うのですが、水遣りの失敗だと思いますので
お気を落とさずに!

オリヅルランもアイビーも、もっと気楽に考えてみて良いと思います♪
我が家では両方とも室内で水栽培チームとベランダの野外チームがあります。
外で伸びたアイビーとオリヅルランはランナーの子株を水栽培してます。
簡単なので紹介します。

アイビーは色や形のきれいなワインの小瓶(200〜330ml位)数本に挿しています。
色が濃く口が狭い瓶が向いています。
オリヅルランは高さ6cm位のキャンドル用の白い鉢形容器です。
こまめに水替えしなくても良いよう、根ぐされ防止のミリオンを水に入れます。
水が減ったら足してあげて、週に1〜2回は水を替えてあげます。
これだけで2年以上経ちます。土とは違うので成長は遅いですが、一人暮らしで
日中部屋にいない場合は逆に水栽培が良いかもしれません。
日当たりと水切れに気をつければ3日くらい部屋を空ける事が度々あっても
へっちゃらです。
植物の為には両方とも外で育てるのが理想ですが、育てる・増やすのが目的では
なく、お部屋にちょっとグリーンが欲しい時はこんな感じで良いと思います。

4年くらい水だけで育て、元気がないアイビーをこの春鉢植えにしました。
時間が掛かりましたが無事成長を始めましたよ。
オリヅルランは昨年春から育て、根がいっぱいです。先日、水がなくなり下葉が
枯れ「やばい!」事になりましたが、立派な根のおかげで命拾いしました。

こちらの交換掲示板で挿し穂やランナーの子株を手に入れるのも一案です。
悲しみからさめたらまた植物を育ててみて下さい!応援してます♪


Re^8: アイビーの葉先が枯れて・・ 皆枯らして上手くなるのよ〜(^-^) 投稿者:VITA 投稿日:2003/09/07(Sun) 01:00

> お気を落とさずに!

そうです、そうです。
最初っから上手は人なんていませんよ。
引っ越し等で環境が変われば、管理方法も違ってくるのでベテランさ
んだって枯らすことが有りますし。

> オリヅルランもアイビーも、もっと気楽に考えてみて良いと思いま
す♪

私もそう思いま〜す。
病害虫の時は別として、植物って(特にオリヅルランやアイビーは)
放任でも育つくらい逞しいんですよ〜。
私は「本来持っている力を発揮させるんだ!」と偽装した、手抜き栽
培です(^◇^;)


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ