観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ホンコンカポック 投稿者:まる子 投稿日:2001/02/11(Sun) 02:38

6年ほど前ハイドロで購入したホンコンカポックです。
生長にともない鉢植えに切り替え、1年目くらいに根切りも
施しましたが、最近めっきり元気がありません。
元気なものは幹が見えないほど葉が繁り、色も深緑ですが、
うちのは葉っぱも上のほうに残ってるだけ。
色も黄緑がかって、下からどんどん枯れ落ちています。
救う方法はあるでしょうか?


Re: ホンコンカポック 投稿者:みぞぐち 投稿日:2001/02/12(Mon) 19:46

鉢植えにされてから、植え替えはなさいましたか? 植えっぱなしなら
根詰まりの可能性がありますし、植え替えても調子を落としているのな
ら寒さや病気で根が傷んだ可能性が考えられます。いずれにしても、も
う少し暖かくなってから鉢から株を抜いて、根を確認された方がいいと
思います。幸い、シェフレラ(カポックの本当の名前)は挿木で簡単に
苗が作れますので、親株の状態によっては挿木苗で更新なさるといいか
もしれません。


Re^2: ホンコンカポック 投稿者:まる子 投稿日:2001/02/14(Wed) 23:11

植えかえにしろ挿し木にしろ、もう少し暖かくなってから
行うのですね。ご教授ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ