観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


幸福の木を日焼けさせてしまった!!! 投稿者:のぶっちママ 投稿日:2003/08/26(Tue) 17:37

はじめまして。結婚祝で戴いた幸福の木(マッサンゲアナ)を、先日の土日に直射日光に当てすぎてしまい、葉を日焼けさせてしまいました。すべての葉が日焼けしてしまったのではなく、日光に当った葉(上の葉)が、日焼けしました。葉っぱの全体が茶色いのではなく、まさに直射日光に当たった部分が茶色く日焼けしています。
日焼けさせてしまった葉をどのように対処したらいいのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。


Re: 幸福の木を日焼けさせてしまった!!! 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/08/26(Tue) 19:12

葉の焼けた部分は回復して元に戻ることはありませんので、そのまま
にしておくか、見栄えの悪い部分だけを切り捨てるしかありません。(^^;;


Re^2: 幸福の木を日焼けさせてしまった!!! 投稿者:のぶっちママ 投稿日:2003/08/27(Wed) 10:58

お返事ありがとうございました。
日焼けした葉は、もう少し様子を見ながらそのままにします。
そしてどうしても見栄えが気になるようになりましたら、
頂いたアドバイス通り、切りたいと思います。
本当にありがとうございました。とても助かりました(^.^);


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ