観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミンの植え替えで 投稿者:たけ 投稿日:2003/08/21(Thu) 11:22

2ヵ月くらい前にベンジャミンを植え替えました.順調に育っているのですが,植え替えた土から小さな虫(羽根がある)が大量に発生してしまいました.何の虫かわかりませんがどうやって駆除したらいいのでしょうか.毎日何百と死んでいるのですが全然減る様子がありません.鉢に顆粒状のオルトランをまいたのですがあまり効き目がないようなのですが.


Re: ベンジャミンの植え替えで 投稿者:なご実 投稿日:2003/08/21(Thu) 11:58

> 鉢に顆粒状のオルトラン
オルトランは植物が吸い上げ、葉を食べたり、樹液を吸うものに有効であり、土から出てくるというものには無効です。
虫の種類を特定し、それに見合った 薬剤なりを散布等しなければ意味がありません。
コバエを連想したのですが、コバエの場合発生源をたたないことには次々出てくるように思います。
油粕とか、腐葉土などから発生するようです。


Re^2: ベンジャミンの植え替えで 投稿者:たけ 投稿日:2003/08/22(Fri) 16:02

そうですか・・・コバエですか
オルトランは無意味なことをしてしまったのですね.
確かに腐葉土からわいているのかもしれません.もとをたつというのは土を替えるということですか?いつかコバエはわかなくなるのでしょうか?


Re^3: ベンジャミンの植え替えで 投稿者:なご実 投稿日:2003/08/22(Fri) 16:32

> そうですか・・・コバエですか
たぶんです・・・

> オルトランは無意味なことをしてしまったのですね.
> 確かに腐葉土からわいているのかもしれません.もとをたつというのは土を替えるということですか?いつかコバエはわかなくなるのでしょうか?
植替えされたばかりでなければ、土を入れ替えてみられては?
元がなければ 発生しにくいとおもいますよ。
過去ログ検索で コバエで検索すれば詳しい情報がでてくるかもしれません。何度か話題でてたので。


Re^4: ベンジャミンの植え替えで 。。。ワード検索でした(;´▽`A`` 投稿者:なご実 投稿日:2003/08/22(Fri) 16:36

コバエ でワード検索 現行〜過去ログ14です。
みぞぐちさん([15071] Re: 小さい虫が・・・ )の回答がとてもわかりやすいとおもいます。参考になさってください。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ