観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


幸福の木が・・・ 投稿者:きくまる 投稿日:2003/08/17(Sun) 15:07

 うちにいた幸福の木が最近枯れました。親幹の方はスカスカのふにゃふにゃで、再生不可能だったのですが、横から小さい芽が出ていて、まだ青くて枯れてなさそうだったので切って水にさしときました。数日後、根っこが生えてきました。でも、これっていずれまた幹はできるのでしょうか?このまんま葉っぱだけの幸福の木が育っていくのでしょうか?
 あと葉が全て無くなった茎でもいずれは葉がまた出てくるものなのですか?(アイビーとか、ドラセナ?とか)たくさん質問ですみません。宜しくお願いします(>−<)


Re: 幸福の木が・・・ 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/08/17(Sun) 15:56

水挿しした小苗はきちんと土に植えて育ててやれば上に伸びていきます。
その時に下の葉が落ちたところが茎になります。条件を整えてがんがん
でかく育ててやれば茎が太くなりますが、室内では温度も光も足りま
せんからなかなか太くするのは難しいと思いますよ。(^^;;

売られている朴もの(丸太から芽が出てる形のもの)は、輸入した丸太
を適当に切って挿し木で根と芽を出させたものですから、本来の姿では
ありません。

> あと葉が全て無くなった茎でもいずれは葉がまた出てくるものなの
> ですか?

茎が傷んでしまったものは再生できません。茎が健全ならば再び芽が
出ることはあります。
# うちの幸福の木は根が全く出ていない100円の見切り品でしたが、
# 茎は傷んでいなかったため、無事に再生してもりもり茂っており
# ます。ちょっとは遠慮してくれ、と言いたいくらいに。(^^;;


Re^2: 幸福の木が・・・ ありがとうございました 投稿者:きくまる 投稿日:2003/08/17(Sun) 18:43

 あの幸福の木は本来の姿ではないのですか?(>0<)では、もし木に生えてるようにするには自分で木に挿さないといけないんですか?は〜!知りませんでした!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ