観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


植え替えたアイビー 投稿者:きくまる 投稿日:2003/08/20(Wed) 09:13

 以前アイビーの事で相談したところ、黒いポリポットは土不足だとゆうことだったので、新しい土と今まで入ってた土を混ぜて、またポリポットにですが植え替えました。その時に、根っこの先の方をちょっとだけカットしました。そうした方が水をよく吸うんじゃないかと思って・・・。これって正しい事だったのでしょうか?ちょっと心配です。(>_<)


Re: 植え替えたアイビー 投稿者:greenfinger 投稿日:2003/08/20(Wed) 10:56

ポリポットでは土不足・・・の意味としては、おそらく、成長に
したがって、鉢が小さくなり、新たに根を伸ばすことができなく
なるため、一回り大きな鉢に植え替えましょう、と言う意味だった
と思われます。

一回り大きな鉢に植えたのであれば、まあ良し、としますが、
たくさん並べる場合はともかく、ポリポットは気温の変化の
影響を受けやすく(とても薄いので)状況によっては根が痛んで
しまうこともあります。少なくともプラ鉢を使うほうが
扱いやすいと思います(外観からも)。

なお、根が水を吸うのは根の先端(根毛)部分ですので、根を
切った分だけ、水分の吸収量は減ります。
ただし、根がびっしりと鉢の中に回っている場合は、あたらしい
土とのなじみが悪く隙間ができ、かえって新根が成長しにくいこ
こともありますので、軽くほぐしたり、少し根を切ったりして土
となじませ、また切る刺激により新たな根の発生を促したりします。
(種類によっては根をいじられるのが苦手なものもありますが、
アイビーは少々なら平気です。びっしり回っていないときは崩さず
植え替えます。)

大きい鉢がいいかと言うとそうでもなく、大きすぎると根のない
部分の土にいつまでも水がたまって根が腐ってしまいます。


Re^2: 植え替えたアイビー 投稿者:仙人掌 投稿日:2003/08/20(Wed) 23:53

アイビーに関してはgreenfingerさんが回答されてますので、鉢に関し
て一言だけ言わせて下さい。

植物を購入した場合、苗が黒いポリポットに入っている事があります。
これは一時的に使用しているもので、通常の栽培には不向きです。
ポリポットは素材が薄く、長期間使用していると風化してボロボロに
なる事があります。通気性は全くなく、植物によっては蒸れる場合が
あります。販売店から自宅まで根などが傷まず運べるように生産者側が
仮に入れているものです。簡単に言えば使い捨て容器です。



Re^3: 植え替えたアイビー 投稿者:VITA 投稿日:2003/08/21(Thu) 01:41

前回回答したVITAです。
植替えに関する意味合いはgreenfingerさんのおっしゃる通り、
長く育てるつもりなら今の環境は良くないのでちゃんとした植木鉢に
植替えましょうよ、というつもりで書きました。
前回も書いたのですが、ポリポットはあくまでも『仮住まい』です。
もっと言うと、生産者や販売業者の都合のいいように出来ている容器で
一時的に使うものですよ〜。
私も種蒔きや挿し芽の時に使いますが、それが植物の最終形では
有りませんねぇ。

根の先端を切るのは盆栽ではよく遣りますが、一般のガーデニングに
使うものにはしないほうが良いです(^◇^;)
今回のアイビーは丈夫なので、まず大丈夫だと思います。

きくまるさん、とても熱心で感心しますが、あまり肩に力を入れないほうが
良いですよ。
アイビーは丈夫ですし。
ガーデニングはペットほどじゃないですが、生き物相手ですから
肩に力を入れると、長く続けるのが苦痛になちゃいます。
案するより産むが易しって言葉、あるじゃないですか。
植物ってよほど見当違いのことをしなければ、頑張ってくれますよ〜。
ご自分と植物のつきあい方が早く見つかると良いですね(^-^)
因みに私は一番最初に買ったアイビーは見事に枯らしました(^◇^;)


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ