観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アイビーが変形してきました 投稿者:マーサ 投稿日:2003/08/19(Tue) 10:08

こんにちわ。
変わった形のアイビーが好きで4・5種類集めています。
名前は忘れたのですが、ヒトデのような形のと、
まるでカナダ国旗の葉っぱ?のような形のもの、
くるくるとカールしているもの、など色々です。

こちらの葉っぱが、最近形が崩れてきました。
アブラムシが大量発生して、他の花がくすんだ色にになったり
病気のようになってしまい、アイビーも影響を受けたのかと思ってます。
ただ、葉っぱの色だけでなく、形まで変形してきてしまって
どうしたらいよいかと思ってます。
薬はなるべく使いたくないと思ってるのですが
その場合は、もう破棄しかないのでしょうか???

アドバイス、お願いします。


Re: アイビーが変形してきました 投稿者:Iris☆ 投稿日:2003/08/19(Tue) 11:19

薬を使うのに抵抗があるのは分かるんですが、やはり病気にかかってしまっ
た以上、薬に頼るほかないでしょう。自然治癒はかなり難しいです。破
棄・・・と言うよりも薬を使わなければそのまま植物が枯れちゃうって事もあ
るんですよ。薬を使いたくないのなら、病気にかかる前にアブラムシなどを
予防することが先ですね。葉っぱの形が変形したって言うので気になったん
ですが、ウィルス病って事もあります。ウィルス病になったらもう薬を使っ
ても治ることはありません。処分するしかないのです・・・(´へ`;)


Re^2: アイビーが変形してきました 投稿者:マーサ 投稿日:2003/08/20(Wed) 12:43

お返事ありがとうございました。

そうですね、野菜ではなく観葉植物なのだから
早めに使用しても良かったですね。

もしかしたら、ウイルス病かもしれませんね。
どうも葉の色も良くないし、葉脈が妙に浮き出ていて
これがあの葉っぱ?と思います。
とくに新しくのびてきたものに顕著です。

変わった形というのは崩れやすいものなんだな、なんて
悠長に構えてましたが、あんまりひどくなって心配になった次第です。
次の不燃ごみに出そうと思います。
なかなか見ないアイビーだったのに、本当に残念です。

ありがとうございました。


Re^3: アイビーが変形してきました 投稿者:オレオ 投稿日:2003/08/20(Wed) 17:41

こんにちは。

ちょっと待った!アイビーが未だゴミに出されていなければいいのですが・・・。

そのアイビーの根の状態はどうですか?根づまりをしているとかではないですか?我が家でもどんどん伸びて大きくなるアイビーの成長に管理がついていかずにいると葉っぱが小さくなったり、色も悪くなったりします。あまりにひどいものだと葉っぱが紙細工の様にうす〜くなったりします。

どうしても農薬を使いたくないのでしたらアイビーは生長もよく丈夫なので出来るだけアブラムシの付いてしまったツルを切ってしまっても根が元気でしたらまた元気に茂ってくれる事と思います。
また、挿し木も簡単なので、切ったツルも水に数時間だったら漬けっ放しにしてしまって大丈夫ですので、アブラムシを窒息させてしまいましょう。その後に挿し木をしてはいかがでしょうか?

せっかく愛着があって可愛がっていたアイビーですから簡単にあきらめないで下さい。これでもダメだったら、それからでも捨てるのは遅くないのでは?ウイルス病はアブラムシによって媒介されますのでアイビー以外にも植物があるのでしたら用心した方がいいです。

では、ご検討をお祈りいたします。


Re^4: アイビーが変形してきました 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/08/20(Wed) 22:56

私もオレオさんと同様に、早まらず、もう少ししっかりチェックして
みた方がいいように思います。処分はいつでもできますから、葉の変形
のもとになりそうなことは一通り調べてみた方がいいですね。
私からは葉の裏のチェックをお勧めしておきます。

アブラムシ以外にも、スリップスやハダニのように葉の裏にたかって
葉を傷めてしまう害虫がいます。広がって固まった葉であれば色が悪く
なったり、傷がついたりという程度ですが、新芽にたかると葉がまと
もに展開しなくなってしまいます(特にスリップス)。

挿し木を試し、地中から出てきた新枝に異常があるかどうかで、ウイル
スなどの致命的なものかどうかを確認なさるといいと思いますよ。


Re^5: アイビーが変形してきました 投稿者:マーサ 投稿日:2003/08/21(Thu) 10:32

ありがとうございます。

今度のゴミの日まで、とっておうこうと思ってたので
まだ残ってます。よかったです。

害虫によっても新芽が変形してしまう場合もあるのですね。
葉裏の確認してみました。
黒いのがぽつぽつと、少しついておりました。
(手で潰しちゃいましたけど)

もしかしたら・・・。ですね。
早速摘んで、挿し木してみます。

貴重なご意見ありがとうございました。
時間がかかりそうですけど、その後の報告させて頂きます
のでよろしくお願いします。


Re^6: アイビーが変形してきました 投稿者:オレオ 投稿日:2003/08/21(Thu) 11:26

こんにちは。

良かった〜間にあったのですね!もう既にゴミになってしまったかと思いましたよ。ほっとしました。

アイビーはとっても丈夫な植物です。挿し木等試してみてください。
それでもどうしても状況が改善されなかったら、その時は仕方ないですね。もしもアイビーに愛着があり、またチャレンジしてみよういう気持ちがあれば(私を覚えていたら)ご一報下さい。
我が家のアイビーを里子にお分けいたしますよ。メープルリーフ様のものは無いですが、カールした斑入りのシシリアあたりをお分けいたします。

ご検討をお祈りいたします。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ