観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アイビーの育て方教えて下さい 投稿者:きくまる 投稿日:2003/08/16(Sat) 01:01

 最近アイビーを買いました。木のカゴに入った可愛いので、葉の淵が白いアイビーです。買うときにお店の方に水のあげ方を聞いて、土が乾いてからあげるようにしています。室内ですがエアコンで除湿もしています。基本的に元気はいいのですが、葉の淵から枯れてきている葉がいくつかあります。ひどいのはとっぱらってしまってるのですが、心配です。何が原因なのでしょうか?あと、アイビーで苔玉を作りたいんです。以前うちにいたのですが、枯れてしまいました。苔玉で上手に育てる方法も教えて下さい。


Re: アイビーの育て方教えて下さい 投稿者:VITA 投稿日:2003/08/16(Sat) 09:35

>葉の淵から枯れてきている葉がいくつかあります。

枯れてきている葉っぱが古い順に少しずつということなら、葉っぱの
寿命ですので問題はないです。
全体的にとか、急にたくさんって言うのでしたら、置き場かなぁと思いました。
お店と今の環境が違っても葉っぱの調子が一時的に悪くなりますよ。

アイビー(ヘデラ)は丈夫で耐陰性が高いですが、やはり屋外で育てて
日に当てたほうががっしりと育ちますし、葉色も良くなります。
ただ、急に日に当てると葉焼けしてしまうので(斑入りは特に)
夏は直射日光は避けたほうが、綺麗な葉を保てます。
私の斑入りのヘデラは葉焼けで縁がぼろぼろです(^◇^;)
きくまるさんの今の置き場はどうですか?
室内でも日がさんさんとあたっているとか、逆に日が射さなくて暗いとか。

木の籠に入っているとのことですが、黒のポリポットに木の鉢カバーが
付いているタイプではないですか?
もしそうならポリポットは仮住まいですから、土の量が足りません。
長く育てるつもりだったら、植え替えたほうがいいですね。

乾燥に強いので、水は乾いてから一拍置く位でも大丈夫ですよ。

>アイビーで苔玉を作りたいんです。

苔玉の作り方と管理方法は、過去ログを検索すると出てくると思います。
基本的には長く持たせる植え方じゃないようですね。


Re^2: アイビーの育て方教えて下さい 投稿者:仙人掌 投稿日:2003/08/16(Sat) 10:41

>葉の淵から枯れてきている葉がいくつかあります。

夏場にエアコン使用しているためアイビーが風邪をひいた状態になって
いると思います。なぜならエアコンの設定を除湿にしているでしょう。
除湿にすると部屋が乾燥気味になり、葉が脱水症状になって葉が枯れて
しまうのです。冷房に切り替えても、冷気が直接当たれば同じような事
になります。暖房では葉焼けを起こします。エアコンは今の時代に必要
不可欠なものですが、植物には悪影響を与える場合があります。人間と植物を同じ扱いにすると大変な事になるやも知れません。

斑が薄くなったり、緑色だけが目立つようになるのは光線不足です。
水遣りですが、夏はたっぷりと冬は控えめに遣るのが健康に生育させる
ポイントです。肥料は生育期(4〜10月)に油粕を2〜3ヶ月に1回
くらいで与えます。植え替えは生育期のうち暑い時期を避けて行なって
下さい。植え替えの用土は赤玉土6に腐葉土2に川砂2の割合です。
配合した用土に根腐れ防止剤と籾殻燻炭(もみがらくんたん)を全体の
1割混入させたら効果があがります。

こけだまですが、僕は培養土での栽培を主体としてやっていますので、
使用した事がありませんので答えられません。すみません。


Re^3: アイビーの育て方教えて下さい ありがとうございました 投稿者:きくまる 投稿日:2003/08/17(Sun) 01:30

 アドバイスありがとうございました。今、アイビーのいる所は室内で日光の当たらない所です。蛍光灯の光のみです。やっぱり日光に当てないのがいけないんですね。直射日光の当たらない明るい窓辺にでも置くようにします。木のカゴに入ってておっしゃるとおり黒いポットに入ってます。これは仮住まいなんですかァ。もっとポットに土を足してあげればいいのですか?せっかく可愛いカゴなのでできれば使いたいのですが無理ですか?


Re^4: アイビーの育て方教えて下さい ありがとうございました 投稿者:VITA 投稿日:2003/08/17(Sun) 23:17

> 蛍光灯の光のみです。

普通に天井に付いている蛍光灯のみでしたら、光が足りないでしょうね〜。
(数十センチ以内に有るなら別)
暗い場所に耐えるというだけで、暗いのが好きって分けじゃないですから(-_-;)
やはり健康に育てるためには、光合成させて下さいね〜。
でも、急に日に当てると葉焼けしちゃいますので気をつけて下さいね(^^)b

アイビーは乾燥に強いし、病害虫も少ないほうだし、葉がきれいなので
良いですよね♪
簡単に増やせるし〜。
エアコンの風も直接当たらなければ、そんなに気にしなくって良いと思いますよ。
ちょっと難しい話になっちゃうけれど、除湿かけて相対湿度を下げても
夏場は絶対湿度が高いですから、風が当たらなければヘッチャラです。

> もっとポットに土を足してあげればいいのですか?

今の状態は販売用の物と考えたほうが良いですね。
植木鉢に植えてカゴは鉢カバーとして使うとか、水抜き穴を開けた
ビニールかフィルムをカゴに引き詰めて直接土を入れちゃうとか
方法は有りますよ〜。
鉢カバーが良いんじゃないかしら。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ