観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


桔梗 投稿者:かすみ 投稿日:2003/08/10(Sun) 19:27

去年、鉢植えの桔梗を2鉢買いました。

去年は2鉢とも、7月くらいから、
咲いては切って、
咲いては切ってしていると、
何度も何度も咲いて9月くらいまで咲きました。

しかし、今年は、
一つの鉢は、去年同様何度も咲いているんですが、
もうひとつの鉢は、7月にひととおり咲いてからは、
まったく咲かなくなりました。

弱ってきているのでしょうか?

さびしいです。。。



Re: 桔梗 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/08/10(Sun) 22:23

昨年購入されてから、植え替えや鉢替えをなさりましたか? 施肥管理
などはどうされていましたか? 本来地植えではのびのび根を張れる
植物が狭い鉢に押し込められているわけですから、何もせずに水だけ
与えていれば当然のように弱りますよ。(^^;;


Re^2: 桔梗 投稿者:かすみ 投稿日:2003/08/11(Mon) 00:39

> 昨年購入されてから、植え替えや鉢替えをなさりましたか?

 ひとまわり大きな鉢に変えました。

> 施肥管理などはどうされていましたか?

 2週間に一度くらい液肥をあげてます。

> 本来地植えではのびのび根を張れる
> 植物が狭い鉢に押し込められているわけですから、
> 何もせずに水だけ与えていれば当然のように弱りますよ。(^^;;

 2鉢とも同じようにしてるのですが。。。


 


Re^3: 桔梗 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/08/11(Mon) 00:49

植え替えや施肥はされていたということですね。二鉢の間に全く管理
上の差がないとすれば、植え替えられてからの根や茎の発達の個体差、
花を上げ過ぎたことによる咲き疲れ、二番花が上がる前に水切れさせた
影響などによるものだと思います。茎葉に異常がなく成長し、花も上
がっているのであれば、「そういう年もあるのだ」と鷹揚に構えた方が
いいと思いますよ。(^^)


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ