観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アイビーがほとんど枯れて、、、 投稿者:nari 投稿日:2003/08/08(Fri) 14:14

初めてメールします 瀕死のアイビーの事で教えてください!     

一月程前に買ったアイビーなんですけど、買ってきてすぐに鉢に蟻がいるのを発見、結構チョロチョロしていたのでベランダに置いて蟻の殺虫剤みたいなのを置いたりして様子をみていたけど、いなくなりそうになかったから思い切って植え替えました。                                                   そしたら根の中で蟻が巣を作っていたのです!!しかも白い小さな虫(ダニっぽい?)が根っこにたくさんくっついていて(ぎゃあー思い出したくないよー気持ち悪かった)はずれの鉢を買ってしまったと思いつつ、何とかこの子を助けようと、土を洗い流してハイドロカルチャーにしました。

しばらくは元気で新芽も伸びていたのに、5〜6本の苗のうち3本がしおれて、下の方の葉が黒ずんできました。そのうちの1本がシナシナになってしまったので、抜いてみたら根元が黒くなってて少しドロっとして、根っこもこげ茶ぽっく溶けかけたようになってました。
それと、なんか変な臭いがしたのも気になりました。                                          結局、1本しか残らなくて、しかもそれも下の葉っぱが黒くなりかけてます、、、 いったい何故こうなっちゃたのでしょう、あの虫は何?根腐れ?それとも病気だったんでしょうか? これからどうしたらいいでしょうか? どなたか教えてくださーい!                ずいぶん長くなってすいません 宜しくお願いします。 最後の1本だけでも元気になるかなあ      

    
          

  
    

  


Re: アイビーがほとんど枯れて、、、 投稿者:なご実 投稿日:2003/08/08(Fri) 15:24

虫はわからないんですけど、
ハイドロにされたということで、水温があがって腐ってしまったのかもしれないですね。
残った1本は元気ですか?
どのくらいの長さなのでしょう。
10〜15cmくらいに切り分けて、土に挿して(挿木して)おくと簡単に根がでますよ。水につけておいても発根するんですけど、これからの時期は水温が上がりやすいので土に挿すことをお奨めします。


Re^2: アイビーがほとんど枯れて、、、 投稿者:ひろり 投稿日:2003/08/08(Fri) 17:27

アイビーの挿し木ですが、私もアイビーを集めたくて
ここの掲示板でいろいろな方に挿し穂を頂いて挿し木しました。
全部根が出ましたよ♪今は元気に鉢植えになっています。
鹿沼土か赤玉土単体で挿しましたけど、結構早く根が出てきました。
一番小さいのは、5センチ位のものでもちゃんと初根しましたよ♪
長いものは30センチ位でも大丈夫でした。
なので、20センチ残っていれば十分だと思います。
もし途中でやばそうになったら、短くカットして再度挿し直ししても
いけるかもしれません(一度元気がなくなったやつをカットしなおして
再度挿し木したら成功しましたよ〜)
私は結構適当挿し木なのであまりちゃんとしたことがわかりませんが
今は夏で暑いので、日当たりには置かない方がいいと思います。
日陰の温度が上がり過ぎない所がいいと思いますです〜
それで、水切れしないようにしておけば大丈夫だと思いますよ。
現在私もまだ挿し木中のものがあります〜
がんばってください〜


Re^3: アイビーがほとんど枯れて、、、 投稿者:nari 投稿日:2003/08/08(Fri) 16:59

お返事ありがとうございます。
20センチ位あるので、言われたように挿し木にしてみます。
根元からの2〜3枚はすでに黒ずんでいるけど、、、被害が上までこないうちにやってみようっと。
実はシオシオになる前に切って挿し木(水に)したけど、駄目だったのであきらめていたんです。なにかの病気かなーって。今度は土に挿してみますね
。 


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ