観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ヘデラ(アイビー) 投稿者:sacha 投稿日:2003/08/07(Thu) 22:55

初めまして。sacha(さちゃ)と言います。
部屋が寂しかったので、何も知らなかったのですが
見た目重視でパキラとヘデラのエヴァを買いました。
買った状態のままというのも何だったので
植え替えをしたのですが、問題が発生してしまいました。
パキラは植え替えに成功したらしく、今も順調に育っているのですが、
ハデラが全て枯れてしまいました。
どんな土を使えばいいのかも分からなかったので、
市販されている「プランターの土」というのを使ったのですが
全て枯れてしまったのです。
今回は何も出来なかったので、もう1回挑戦しようと思っています。
ハデラを植え替えるとき、どのような土を使えばいいのでしょうか?
植え替えをするときに気を付けることは何かありますか?
初心者にハデラは難しすぎるのでしょうか?
初心者向けのツル系の観葉植物は何かありますか?
何か良いアドバイスがあったらお願いしますm(__)m
(質問ばかりで、しかも初歩的な質問ですみません。。。)


Re: ヘデラ(アイビー) 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/08/07(Thu) 23:34

植え替えそのものに問題があった可能性がないわけではありませんが、
それよりも水やりをしくじった可能性の方が高いと思いますよ。プラン
ター用の土はやや保水力が高めのものが多いので、もう少し水はけの
いい土の方が向いていますが、水やりの間隔を空けて、ちょっと乾きぎ
みにしてやるだけでも根張りがよくなり、植え替え後の回復が早く
なったと思います。

今度再挑戦なさる場合は、観葉植物用の少し土の粒が大きめの配合土
を使いましょう。失敗が少なくなるはずです。また、苗を購入される
時に、土が濡れているのにちょっと萎れ気味になっているようなもの
は、最初から根腐れしている恐れがあるので避けましょう。

また、ヘデラは耐陰性は高いのですが、だからと言って部屋の隅の暗
いところで育てると、特に植え替え後は回復が遅くなります。室内で
育てる場合は、灯りなしで本が読めるくらいの明るさは確保したいと
ころです。


Re^2: ヘデラ(アイビー) 投稿者:sacha 投稿日:2003/08/08(Fri) 10:28

みぞぐち様

分かりやすいアドバイス、ありがとうございます。
自分が行っていた水やり等を振り返ってみると
プランターの土にしてからも3日おきくらいで
水やりをしていたのが失敗の原因かもしれないですね。
自分の中では枯れる=水不足というような気がしていたので。。。
週末にでも再度購入して挑戦してみようと思います!
土選びから慎重に・・・今度こそ成功したいものです(笑)

またまた質問なのですが、私の部屋の窓は北向きと
西向きにしかないので、北向きの窓の近くに置いてありました。
「西日は植物に良くない」というのを聞いたことがあったので、
西側の窓にはレースのカーテンを通して光が当たるように
置いてあったのですが、ヘデラの場合どうしたらいいのでしょうか?
耐陰性が高いということは、カーテンを通した光でも
当てない方がいいのでしょうか?

何回もすみませんが、アドバイスがあったらお願いします。


Re^3: ヘデラ(アイビー) 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/08/08(Fri) 23:55

> 西側の窓にはレースのカーテンを通して光が当たるように
> 置いてあった

置き場所としてはいいと思いますよ。どんなに光の差し込む室内でも、
ガラス越しの光は弱くなりますし、レースのカーテンでさらに遮光して
あるなら光が強くて支障が出ると言うことはまずありません。西日の
問題は戸外のかんかん照りの場所の場合で、室内なら明るい場所の方
がいいです。

うちはヘデラは戸外で育てています。午前中いっぱい日の当たる
場所ですが、何の問題もありません。(^^)


Re^4: ヘデラ(アイビー) 投稿者:sacha 投稿日:2003/08/10(Sun) 13:37

いつも丁寧なアドバイスをありがとうございます。
今日早速アイビーと植え替え用の土を購入してきました。
今は日差しが強いので、夕方にでも植え替えをしたいと思います。
置き場所に問題が無かったとすれば、やはり水やりですね。
今回の失敗にめげず、部屋に緑を増やし、
居心地のいい空間にしていきたいと思います。

また何かありましたらお願い致します。
本当にありがとうございましたm(__)m


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ