観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミンが…どうしよう 投稿者:mappie 投稿日:2003/08/02(Sat) 21:16

ベンジャミンの葉っぱが、2日前に急にくたっとしおれてしまいました。
どなたか助けてください!!!

ベンジャミンは今年の5月くらいに、ホームセンターで購入したもので、40センチくらいの小さいものです。(鉢は15センチくらい。)
買った当初は、ちょっと葉落ちもしたけれど、すぐ元気になって、新しい芽もどんどん出ていました。
うちは暖かく日当たりもよいのですが、昼間は留守で締め切るため、晴れた日はベランダに出したりしていました。
水はだいたい毎日たっぷりやっていました。外に出すときは鉢皿をはずしたりして、できるだけお皿に水はためないようにしてたけど、
もしかしたらやりすぎだったかも。
葉水もたまには霧吹きしていました。
肥料は液体のはいポネックスをだいたい2週間に1回くらいあげました。

2本をねじってあるけど、見た感じ根元がかなり一体化しているので、もしかしたら根は一緒なのかも。
どっちかの幹が特に弱っているという感じはしないです。
素人目では虫もついていなく、過去の相談例を参照すると、「根ぐされ」が一番可能性が高いのかなと思います。

対処方法がわからないのでわらにもすがる思いで書き込んでみました。植物を育てるのは初めてなので。。。
いまはまだ大部分の葉っぱは残ってるけど、小さいのは黄色くなって落ち始めているし、芽吹いたばっかりなのが二つに折れて乾いてしおれているのは見ていてつらいです。
詳しく説明しなきゃと思ったら長く書いてしまってすみません。
何とか助からないでしょうか。どなたかぜひぜひお返事お願いします。


Re: ベンジャミンが…どうしよう 投稿者:仙人掌 投稿日:2003/08/03(Sun) 09:35

はじめまして 仙人掌です。
結論から言えば、あなたの言われるように根腐れの可能性が大です。
水遣りですが毎日は遣り過ぎです。今頃の時期は表土の上が乾いて
きたら遣ります。冬場は表土の上が乾いてから3〜4日経ってから
遣ります。いずれもたっぷりとやって下さい。
これらはベンジャミンが元気な場合の水遣りの仕方ですが、あなたの
場合は根腐れの可能性がありますので、根を調べる必要があります。
根がまだ大丈夫なら植え替えをしてみて下さい。
鉢から根を抜いて、周囲の土を1/4落して赤玉土7に腐葉土3を混ぜ
た新しい用土で植え替えます。

もう一つ気になるのが肥料負けです。
2週間に一回は多くないでしょうか。2〜3ヶ月に一回、化成肥料を
表土の上に置く位でいいのですが。

今頃の時期、葉に霧吹きで水を吹くのは正解です。ただ夏場は室内で
クーラーを使うと葉を落す原因となります。全部葉が落ちても芽吹いて
くるので心配はないのですが、一時的に見栄えが悪くなります。


Re^2: ベンジャミンが…どうしよう 投稿者:mappie 投稿日:2003/08/03(Sun) 14:50

仙人掌さんお返事ありがとうございます。
早速今から根を調べてみます。
根が大丈夫かどうかの目安ってどんなところで判断すれば良いのでしょうか。

肥料は、観葉植物用っていうやつで、10日に1度程度与えると書いてあったので。。。
いろいろ難しいですね。ベンジャミンにはかわいそうなことしました。
なんとかもちなおしてほしいです。


Re^3: ベンジャミンが…どうしよう 投稿者:仙人掌 投稿日:2003/08/03(Sun) 21:32

こんばんわ 仙人掌です。
根の状態を知るには根元や茎、葉などを日頃から注意深く観察すること
です。鉢の中の様子は肉眼では見れません。だからと言って鉢から抜い
て毎回調べる事は大変ですし植物にも何らかの影響が出るかも知れない
ですよね。鉢植えの植物を購入しても、そのままで栽培をしません。
その植物の植え替え時期にあわせて購入をし、必ず鉢から抜いて用土や
根を調べてから新しい鉢に用土とともに植え替えをしています。

水遣りは基本ですから十分に注意をして行なって下さい。
草花と同じ感覚で毎日欠かさず水遣りをすれば、根腐れが起きるのは
当然です。元気がなくなったからと水を遣るでしょ。でも元気にならな
いから水を遣るでは逆効果になります。

植物も人間と同じく生きていますから、栽培が難しいのは当然ではない
でしょうか。植物の種類が違っても、同じ植物ですから、植物を愛する
者同士、頑張ろうじゃありませんか。


Re^4: ベンジャミンが…どうしよう ...ありがとうございます 投稿者:mappie 投稿日:2003/08/03(Sun) 22:28

仙人掌さんいろいろありがとうございます。
今日早速赤玉土を買ってきて、ついでにちょっと大きい鉢も買って植え替えました。
元の鉢の土は粘土っぽくなっていて、ちょっと異臭が…。やっぱり腐っていた感じです。
肝心の根は、細かいところは弱っていたらしくずいぶん切れちゃったけど、太目のが何本か生きていそうだったので、なんとか持ち直してほしいです。
他のHPとかも参考にして、植え替えた土にとりあえず一度たっぷり水をやって、あとは日陰で静観するつもりです。
あ、葉水はやったほうがよいのでしょうか。
あと、いまのところ残っている葉っぱは、しおれかけているものは取っちゃった方がいいのでしょうか。
彼のためにできるだけ冷房なしでがんばってみようと思いますが、早速の熱帯夜でめげそうです。。。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ