観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ガジュマルの新芽が!? 投稿者:えんじゅ 投稿日:2003/07/29(Tue) 00:02

ガジュマルを去年の秋ぐらいから栽培してます。
最近、ガジュマルの新芽の部分がどれも黒っぽく枯れてしまってます。それ以外は変化はありません。あと一鉢ガジュマルを育てているんですが、その新芽は緑々しています。
これからの管理をどうすればいいでしょうか?
あと、先端が枯れているガジュマルはこの春から伸びて伸びて
伸び放題になってて剪定をしたいのですが、やり方がわかりません。もし、よろしければそちらの方も教えてください(>_<)


Re: ガジュマルの新芽が!? 投稿者:Daihyou 投稿日:2003/07/29(Tue) 00:10

> これからの管理をどうすればいいでしょうか?

これまでの管理を教えていただかない事にはアドバイスのしようがありません。


Re^2: ガジュマルの新芽が!? 投稿者:えんじゅ 投稿日:2003/07/29(Tue) 15:10

それが人に預けてたので詳しい事はわからないのです。
外で管理してたものと思われます。


Re^3: ガジュマルの新芽が!? 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/07/29(Tue) 21:54

うーん、まだ判断材料が全然足らないので、思いっきりの推測になって
しまいますが……。(^^;;

預けられるまで室内管理されていたのを外に出して直射日光に当てた
ので、特に柔らかい新芽が葉焼けで潰れたとか……。他にも水管理に
落ち度があった、とか原因はいっぱい考えられるので特定は難しい
です。

とりあえず、根が傷んでいなければ傷んだ葉のついた枝を切り詰めて、
新しい枝葉を出させれば見栄えがよくなるはずです。切り詰める時は、
ひ弱な細い枝は根元から切り捨て、太い枝から新芽がたくさん出るよう
にすると格好よくなりますよ。(^^)


Re^4: ガジュマルの新芽が!? 投稿者:えんじゅ 投稿日:2003/07/31(Thu) 20:53

わざわざ、丁寧にありがとうございます。とても、参考になりました。

預かってくれた人に問い詰めた所・・・
直射日光に当ててたそうです(-_-;)水は葉が元気なくなってから
あげてたそうです。。。はぅ。
よくよく見ると、説明しようがないのですが、葉の裏の色が変(>_<)!

根は傷んでないみたいです(^-^)v
傷んでいるのは、新芽だけです。
イモガジュマルで7cmくらいの幹(?)から5本ほど枝が出ています。15cmほどでしたが25cm弱ぐらいになってます。
元の15cmのうち下から10cmぐらいは葉が落ちてしまってツルツルです。どこから剪定すればいいですか?今、行っても大丈夫でしょうか?


Re^5: ガジュマルの新芽が!? 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/08/01(Fri) 20:35

焼けてしまった……かなあ。(^^;;

まあ、根が傷んでいなかったのはラッキーです。株が元気なら、徒長枝
は思いきって短く切った方が締まるんですが、ダメージの程度がわから
ないので、今年は弱剪定に止めておいた方が安全かもしれません。
時期は初夏から夏にかけて、温度があり、成長している時期に行います。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ