観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミリオンバンブーの挿し木と土植え 投稿者:まる 投稿日:2003/07/24(Thu) 05:42

2・3ヶ月前に買ったミリオンバンブーがかなり成長してきました。(2本あるのですがそのうち一本は1ヶ月ほど前からです)
根もしっかりしてきたし、葉の部分も20cmくらいあります。
今は水栽培で元気に育ってくれているのですが来月実家に帰るので、このままでは持って帰れないという事になり、土植えにしようと思っているのですが正しいやり方がよく分かりません。
過去ログも見たのですが、正確にはわからなくて・・。
この長さではまだ挿し木の必要はありませんか?
挿し木にする時に葉の部分はどのように切ればいいのでしょうか?
詳しく教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。


Re: ミリオンバンブーの挿し木と土植え 。。。つけたしです。 投稿者:まる 投稿日:2003/07/24(Thu) 12:52

つけたしなのですが、葉の部分は下のほうから小さい葉が出てきてる感じで、まだ幹のようにはなっていません。
土植えようの土はハイドロがいいのですか?
一応観葉植物用の土を買ったのですが・・。


Re: ミリオンバンブーの挿し木と土植え 投稿者:グリグラ 投稿日:2003/07/25(Fri) 01:44

大きく育てたいのなら土植え、そうでないのならハイドロがいいので
は?水栽培のままではいずれ茎?の中の養分を使い果たしてだめにな
るそうです。土に植え替えるのは、いつもてきとうに鉢に土を少し入
れて、植物を入れて、土をかぶせて、発根促進剤?を水遣りのときに
少し使ってみたりとあまり何も考えずにやっていますが、根がしっか
り出てたらけっこうそのまま何事もなく育ってくれてます。ハイドロ
は過去ログにありましたが、根腐れ防止剤を植え替えのときに入れ
て、あとは適宜肥料を使ってやると水栽培より長持ちするみたいで
す。でもやっぱりハイドロも水栽培のようなものだと聞いたことがあ
るような・・?
最終的には土に植えるほうがいいのかなと思います。
らしいとか多分というようなのばっかであんまり参考にならなくてご
めんなさいm(__)m


Re^2: ミリオンバンブーの挿し木と土植え 投稿者:まる 投稿日:2003/07/25(Fri) 06:31

グリグラさんありがとうございますm(__)m

土というのは「観賞植物用の土」と言うので良いのでしょうか・・?
実はその土100均で買ったのですが・・・。
やはり質は落ちるのでしょうか・・?
何か不安で・・。
この2本に少しでも長い間元気でいて欲しいから・・・。

引き続きなのですが、挿し木についてご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします。


Re^3: ミリオンバンブーの挿し木と土植え 投稿者:西瓜 投稿日:2003/07/25(Fri) 12:03

土は観葉植物用でいいです。 植物が他になければ園芸店で
買うより量的に適量な100円ショップの土で良いと思います。
水をやってみてスゥーっと土に染み込んで鉢底から出てくれば
合格です。いつまでも染み込まずに土の上に水がたまっていたら
まずいです。植える前に土だけ鉢にいれて試してみては?
土が乾き過ぎてパサパサですと、良い土でも水を吸いにくくなって
いますから、広い容器で土全体を湿らせてから試してください。

使える土なら、あとはミリオンバンブーが倒れない深さに
植えてやればOKです。


Re^4: ミリオンバンブーの挿し木と土植え 投稿者:まる 投稿日:2003/07/25(Fri) 22:30

ありがとうございます。
明日にでも試してみます。(^^)
あとは挿し木だ・・どうすればよいのやら・・・(^^A
まぁ気長にやります。
急いで失敗しても困るし(^^)


Re^5: ミリオンバンブーの挿し木と土植え 投稿者:グリグラ 投稿日:2003/07/26(Sat) 00:38

過去ログに10cmくらいに切って赤玉土に挿せば増やせますというようなことをみぞぐちさんが書かれてましたよ。切って水に挿せば簡単に根が出るというほど丈夫な植物ですからあまり難しく考えなくても大丈夫では?実家に帰られてから、切って水に挿して根が出るのを待って植え替えるとか。といってもわたしもミリオンバンブーの挿し木はしたことがないのではっきりとは言えませんが(^^;)どなたか詳しい方教えてください!!


Re^6: ミリオンバンブーの挿し木と土植え 投稿者:まる 投稿日:2003/07/26(Sat) 12:50

> 過去ログに10cmくらいに切って赤玉土に挿せば増やせますというようなことをみぞぐちさんが書かれてましたよ。

そうなんです。
それは読んだのですが・・・
葉の部分はあんな細いのに、切って植えるだけで育つのだろうかという疑問と、どうやって切ればいいのだろうという疑問が・・。

とりあえずもう少し様子を見て見ます。
葉の部分がもっとしっかりしてくるかもしれないし。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ