観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


編みこみベンジャミンの一本が枯れてきました。 投稿者:ままま 投稿日:2003/07/27(Sun) 10:54

三本で編みこみになっているうちの一本がかれてきているようです。しばらくほっといたのでかわいそうなことをしてしまいましたが、もう一度葉をつけれそうならがんばってみたいのですが、どなたかアドバイスお願いします。
高さは140cmぐらいで三本をまきつけて1本の木に見えるようにしています。
そのうちの一本がかれてきているようです、葉が落ちてしまいありません。
土は少し根が上にでてきているようです。少しふかふかしています。

もうだめなようなら残りをうまくケアできる方法をお願いします。


Re: 編みこみベンジャミンの一本が枯れてきました。 。。。根詰りしていませんか? 投稿者:まつ 投稿日:2003/07/27(Sun) 13:15

三つ編みのベンジャミンですが、どれ位の期間育てているのでしょう
か?根が表面に出てきているようなら根詰りを起こしているかも知れ
ません。その結果一番弱い株が枯れた可能性があります。地下に原因
があって枯れたとしたらその株の回復は難しいでしょう。

鉢から根鉢を抜いて根が回っているようなら一回り大きな鉢に植え替
えます。鉢を大きくしたくないようでしたら、根鉢の周囲と底を少し
崩して根を整理し、新しい観葉植物用の用土で植え替えます。根を
切った場合は葉の付いている枝も同じ割合で剪定し根とのバランスを
取ります。


Re^2: 編みこみベンジャミンの一本が枯れてきました。 。。。根詰りしていませんか? 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/07/27(Sun) 13:41

まつさんのおっしゃるように植え替えの必要があると思います。

ねじねじベンジャミン、私も持ってますが、昔の仕立てなので、
ねじっただけじゃなくて癒着してまして、1本枯れたはずですが、
植え替え後、忘れた頃に復活してます。
枯れ枝だけ、剪定して、幹は残してありました。

枝や幹がカスカスになるまで枯れてなかったら復活の可能性は大きいと
思います。発根するんで。。。

ねじねじタイプは、樹形が乱れたあと、整えるのが大変ですね。
地上50センチほどがネジネジで、後は自然樹形で、玉散らし状態っす(笑)

ねじねじは枯れると言われるパキラは育てたことないので、わからないけど、
ベンジャミンは、ねじってあるからと言っても、ウチの場合、10年以上生きてます(^_^)
意外と丈夫みたい♪

がんばってくださいね!


Re^3: 編みこみベンジャミンの一本が枯れてきました。 。。。ありがとうございました。 投稿者:ままま 投稿日:2003/07/27(Sun) 14:23

今日とりあえず少し土を足しましたが、その一本は幹が少しふにふにとした感触になっていたのでもうだめになっているかもしれません。残りの2本を枯らさないように植え替えをしてみようと思います。
アドバイス有難うございました。
がんばります!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ