観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラの葉が... 投稿者:はしげん 投稿日:2003/07/27(Sun) 21:12

先週の金曜日まで元気だったパキラが、
昨日の土曜日から葉色が悪くなり、
今日、バサッと落ちてしまいました。。。

 ↓

http://www.hashigen.com/pk30727.jpg

いままで、葉の色も良かったのですが。。。

気になることと言えば、
急に気候が変わったことくらいしか思い当たりません。

金曜まで、梅雨寒だったのが、
土曜に梅雨があけて、一気に温度が上がったから?

パキラは温度の変化に弱いのでしょうか?

どなたか教えてください。








Re: パキラの葉が... 投稿者:まつ 投稿日:2003/07/27(Sun) 21:59

パキラの幹の大きさに対して鉢がすごく小さいですね。
一回り大きな鉢に植えて、「適正な水管理」をすればパキラは
そんなに温度変化に弱くないですよ。

過湿にするとダメです。根腐れしかかると葉色が悪くなって
黄変して落ちます。

うちの実生パキラはかなり放りっぱなしで、屋外に置いてある
物もありますが、土の表面が白く乾いてからタップリ水やり
しています。


Re^2: パキラの葉が... 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/07/27(Sun) 22:28

見たところハイドロで育てておられるような感じですが、どうでしょう?
だとすれば水やりが多すぎた、水が入っている状態で日当たりに出した、
水を換えるのが遅くて水が腐り、根が傷んだあたりが疑わしいところ
ですが……。


Re^2: パキラの葉が... 投稿者:はしげん 投稿日:2003/07/27(Sun) 22:36

> パキラの幹の大きさに対して鉢がすごく小さいですね。

 ハイドロカルチャーものを買ってきました。

> 一回り大きな鉢に植えて、「適正な水管理」をすればパキラは
> そんなに温度変化に弱くないですよ。

 「適正な水管理」ですか。。。

> 過湿にするとダメです。根腐れしかかると葉色が悪くなって
> 黄変して落ちます。

 ということは、ハイドロカルチャーは
 ふさわしくないと言うことでしょうか?

> うちの実生パキラはかなり放りっぱなしで、屋外に置いてある
> 物もありますが、土の表面が白く乾いてからタップリ水やり
> しています。

 先日から水栽培ものが、
 ことごとく受難してます。

 ぜんぜん成長しなかった水栽培のクワズイモ
 (土植えで、急成長しましたが。。。)

 苔玉シマトネリコは白カビに根をやられてしまい、
 挿し木でリハビリ中。

 今回のパキラ。。。

 やはり植物は土栽培なんでしょうね。。。

 パキラは、

   赤玉5:腐葉土3:バーミキュライト2

 ぐらいでいいのでしょうか?


Re^3: パキラの葉が... 投稿者:はしげん 投稿日:2003/07/27(Sun) 22:54

> 見たところハイドロで育てておられるような感じですが、どうでしょう?

 そのとおりです。

>水やりが多すぎた、

 そんな記憶が。。。

>水が入っている状態で日当たりに出した、

 直射日光には当ててないのですが。。。
 窓際にレースのカーテン越しに光が当たるように
 置いてます。
 先週末まで梅雨空が続いて日光が暗い日が多かったのですが、
 昨日、梅雨が明けて、光量は一気に増えました。


> 水を換えるのが遅くて水が腐り、根が傷んだあたりが疑わしいところ
> ですが……。

 幹の下の方がこころなしか柔らかくなってるようです。


 先ほどの投稿でも書きましたが、土植にしようと思いますが、

  赤玉5:腐葉土3:バーミキュライト2

 くらいでいいのでしょうか?

 また、今、土がなく、買いに行くまで時間がかかるので、
 ハイドロでの応急処置としては、

  1.水を控える。
  2.日当たりを抑える

 でいいのでしょうか?


Re^4: パキラの葉が... 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/07/27(Sun) 23:10

幹が柔らかくなっているのは相当にやばいです。(^^;;
根が腐っただけでなく、幹にまで腐りが入ってしまった可能性大です。
枯死を覚悟した方がいいかもしれません。(^^;;

とりあえず、株を出して根を確認して下さい。たぶんもう腐って黒く
なっていると思います。腐った部分は切り詰め、ハイドロコーンは
洗った上で熱湯をかけて一度滅菌し、外容器、内容器ともきれいに
洗ってください。その上で元のように植え直し(仮り植え)します。
ハイドロコーンも苗も濡れていますから水を入れる必要はありません。
置き場所は直射日光が当たらない明るい場所で大丈夫です。

土植えになさる場合は、仮植えしておいた苗にカビが生えたり、幹の
軟化が進んでいないかどうかを確認してからにしてください。もし、
そうなっていたらあきらめましょう。土の配合は赤玉土だけ、もしくは
バーミキュライトだけにした方が安全です。腐葉土はカビや虫の宝庫
ですから、健全な株に使うならともかく、瀕死の株に使うには危険す
ぎます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ