観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


幸福の木が枯れそう!!! 投稿者:とも 投稿日:2000/09/11(Mon) 20:14

助けてください。
園芸に関しては、初心者です。
1M50cほどの幸福の木があります。
すごく元気な木だったのですが、
内側の新芽が枯れたり、葉っぱの先から枯れたりしてきました。
購入したお店に聞いたら、「多分水のやりすぎで、根腐れしたのでしょう」といわれ、ただ、悪くなっていくのを見ているしかなく、
手立てはないと言われました。
様子を見にきてくれると言ってくれたのですが、なかなかいつになるか
わからず、日に日に、だめになる葉っぱを見ているだけです。
何か、復活させるてだてはないでしょうか?
幹は3本あります。
元気な幹は1本だけです。


Re: 幸福の木が枯れそう!!! 投稿者:みぞぐち 投稿日:2000/09/16(Sat) 00:27

単純な根腐れだけであれば、傷んでいる根と幹の下部を切り戻して
挿し木のような形で更新させることは可能なのですが、幹も腐って
いっていれば蘇生は難しいです。

とりあえず、葉がおかしくなっている幹を外側から触ってみて、ぶ
かぶかしていないかどうか確かめてみてください。幹がしっかりし
ているようであれば、いったん鉢から出して今ある根の状態を確か
めます。一時的な過湿で一部の根が傷んでいるようならば、その部
分だけ切り詰めて新しい土で植え直しますし、白い根がなくひっぱ
れば簡単にぷつぷつ切れてしまう黒っぽい根ばかりでほとんど腐っ
ているようならば、根だけでなく土に埋まっている幹も根ごと切り
落として上の部分を赤玉土などに挿します。その際、現在出ている
葉は全て切り落とすか、短く刈り込んでしまいます。

いずれにしても気温が下がってくると作業後の管理が難しくなりま
すので、依頼されるにしてもご自分でされるにしても急いだ方がよ
ろしいでしょう。


Re: 幸福の木が枯れそう!!! 投稿者:みぞぐち 投稿日:2000/09/16(Sat) 00:27

単純な根腐れだけであれば、傷んでいる根と幹の下部を切り戻して
挿し木のような形で更新させることは可能なのですが、幹も腐って
いっていれば蘇生は難しいです。

とりあえず、葉がおかしくなっている幹を外側から触ってみて、ぶ
かぶかしていないかどうか確かめてみてください。幹がしっかりし
ているようであれば、いったん鉢から出して今ある根の状態を確か
めます。一時的な過湿で一部の根が傷んでいるようならば、その部
分だけ切り詰めて新しい土で植え直しますし、白い根がなくひっぱ
れば簡単にぷつぷつ切れてしまう黒っぽい根ばかりでほとんど腐っ
ているようならば、根だけでなく土に埋まっている幹も根ごと切り
落として上の部分を赤玉土などに挿します。その際、現在出ている
葉は全て切り落とすか、短く刈り込んでしまいます。

いずれにしても気温が下がってくると作業後の管理が難しくなりま
すので、依頼されるにしてもご自分でされるにしても急いだ方がよ
ろしいでしょう。


Re^2: 幸福の木が枯れそう!!! 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:2000/09/18(Mon) 23:07

みぞぐちさん!
本当に本当にいつも誠にありがとうございますm(_ _)m
何卒、今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m

> いずれにしても気温が下がってくると作業後の管理が難しくなりま
> すので、依頼されるにしてもご自分でされるにしても急いだ方がよ
> ろしいでしょう。

確かに寒くなる前にされた方がよろしいかと思います。
過去ログにも幸福の木についてございますので、是非、
参照されてみられてくださいね♪


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ