観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


青紫蘇におんぶバッタ大発生!! 投稿者:じゅんピイ 投稿日:2000/09/26(Tue) 03:05

はじめまして。
私はマンションの一階に住んでいます。庭に毎年、青紫蘇が育ってくれて
重宝していました。がっ!!今年はバッタの異常発生。
毎年、青虫や、もちろんバッタもですが、手で取って抹殺していました。
しかし、今年のバッタはものすごい数なのです。
もうー、食べる食べる。葉っぱは、すってんてんです。
本来ならば、「穂紫蘇」まで楽しめていたのですが、もう全滅です。
すべて引っこ抜いたところ、今度はベランダにまで出没する有様(T_T)。
今や、芝生のあちこちで、おんぶしたバッタが跳ねてます。
また来年、この状態なのかと考えると、途方に暮れます。食べる物には
強い薬は使いたくないですし、かといって使わなきゃ無理そうだし、、。
こんな状態はウチだけなのかな?私のウチは埼玉です。


Re: 青紫蘇におんぶバッタ大発生!! 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:2000/09/30(Sat) 11:08

バッタくん!紫蘇(シソ)大好きなんですよ。これが!
私も個人的な育てていますが、良く食べています。
過去ログ[1331] スイートバジルと青しその虫食い??
にもありますが、バッタは、他の虫と違い、移動範囲が大きい
ため、やはり、効果があるのは薬剤使用なのですが、やはり
食べるものなので、まきたくないですよね。
私も、過去ログにも書きましたが、あまり、薬剤を私もまきた
くはないですので、木酢液等をたまにするくらいで、そのまま
にしています。
多少、効果はあるようですが、完全ではありません。
おいしいものは、虫もおいしいということですよね。
逆に人間が食べれないものだと、虫も食わないということ
で多少、目をつぶって、きれいな葉っぱだけをサラダなど
に使用することにしています。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ