観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アイビーの葉っぱが先が・・・ 投稿者:リバー 投稿日:2000/10/05(Thu) 16:08

こんにちは。
観葉植物初心者です。
去年の11月頃にアイビーを購入しました。
最初はとても元気だったのですが
夏頃から葉っぱの先が焼けたように茶色くなり始めました。
置いてある所は西日がさす居間にあります。
夏場に直射日光が当たっていた事があり、それが原因かと思い
置く場所を変えてみましたが元気になりません。
新芽は出てくるのですが、それもしばらくすると葉の先が茶色くなります。
なにかの病気でしょうか?
教えて下さい、お願いします。


Re: アイビーの葉っぱが先が・・・ 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:2000/10/08(Sun) 11:16

@夏場の強光による葉焼けで茶色くなったりすることがございます。
A夏場の蒸れ(水やり後)などで、葉っぱ自体もふにゃふにゃに
なって茶色くなることがあります。
B水切れで、茶色になってしまうことがあります。
C根詰まりで茶色になってしまうことがあります。

上記のいずれかかもしれませんね。
@の場合ですと、回復するまで、半日陰の場所に移動してあげる。
A風通しの良い場所に置き、蒸れを防いであげる。
B水やりを、きちんとしてあげる。
C植え替えをしてあげる。
などしてあげてくださいね。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ