観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アイビーから黒い物?! 投稿者:西山 投稿日:2003/07/22(Tue) 22:33

家の中で(窓際)アイビーをつるして飾っていたのですが4日間外泊のの際ベランダにだしておきました。帰ってみるとアイビーの下に黒い種(?)のような物がたくさん落ちていました。
鳥がきっとどこからか運んできたのかななんて思ってたんですが、家の中にいれて飾っておいたらまたアイビーの下に黒い種のような物が沢山落ちているんです。これって一体なんなんでしょうか?


Re: アイビーから黒い物?! 投稿者:VITA 投稿日:2003/07/23(Wed) 01:37

> 黒い種(?)のような物がたくさん落ちていました。

多分、虫のフンだと思います>青虫・尺取り虫系かな?
葉っぱは食害されてはいませんか?
フンが大きいと大きな虫、小さいと小さな虫がいます。
私は枝をめくり上げて下からのぞき込んで見ます。

1匹とは限らないので、食害された部分を切り落とすと良いと思います。
また食害されているようなら、まだ虫がついているって目安になります。


Re^2: アイビーから黒い物?! 投稿者:西山 投稿日:2003/07/23(Wed) 06:36

> 葉っぱは食害されてはいませんか?
> また食害されているようなら、まだ虫がついているって目安になります。

ありがとうございます。
でも虫が見当たらないし、葉っぱも食われていないのですが何か薬をまいた方が良いですか?


Re^3: アイビーから黒い物?! 当たりでした 投稿者:西山 投稿日:2003/07/23(Wed) 06:52

良く見たら枝に似た尺取虫のような虫がいました。ビックリです。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ