観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミンの鉢にいる小さい虫 投稿者:八木 あきこ 投稿日:2003/07/21(Mon) 15:02

12年くらい経つ、3本立てベンジャミンを、可愛がっています。
6年目、一回目は一回り大きい9号鉢(高さ26cm)に。昨日の2回目は、同じ大きさの鉢に植え替えをしました。

★半年くらい前から(過去にも)、鉢の表面に「白い、芥子粒よりは大きい、小さな虫が、いっぱいうろうろしていました。

昨日の植え替えにも、いっしょに、着いて来ました。表面に蚊、ハエの殺虫剤を1秒かけて、上から新しい土をかぶせ、水をやりました。

★とても心配です。植え替える必要がある場合、直ぐに実行します。ご指導下さい。

只今のベンジャミンの状態は、土表面から、全体の高さ105cm、
上部に径75cm、高さ55cmの、楕円球状の葉っぱに形成されています。

時々、カットして12年、この大きさから変わりません。
3本の茎も各々、径20mm、12mm、9mm と細いままで、ちっとも太くなりません。       

宜しくお願い申し上げます。      やぎ あきこ


Re: ベンジャミンの鉢にいる小さい虫 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/07/21(Mon) 16:09

植物ではなく、土の表面に虫がいる、ということですよね。でしたら、
土の中の有機物をエサにしているトビムシなどでしょうから、いても
何の不思議もありませんし、いることによる害もありません。同じも
のは落ち葉の下をめくって見ていただけば、いっぱいいることがわかり
ます。

植え込み用の土にどんなものをご使用されたのかがわかりませんが、
堆肥や腐葉土が配合されているものだと必ずといっていいほど、こう
した小さな虫も発生します。土の表面を乾かせば、それを嫌って下に
潜り込み、見えなくなりますので、潅水間隔を調整して乾きぎみに
することと、土の表面をやや粒径の大きな赤玉土などで覆ってやれば
目立たなくなります。有機物(エサ)が減ったり、乾燥が続くと
自然に数が減ります。

木のサイズですが、本来強い日照下でよく成長する木ですから、室内
ではあまり成長しません。
# 管理する方としてはむやみに大きくなられると困るので、助かりま
# すけどね。(^^;;


Re: ベンジャミンの鉢にいる小さい虫 。。。トビムシのお話 有難うございました 投稿者:八木 あきこ 投稿日:2003/07/21(Mon) 16:33

ご丁寧に。お教え頂きまして、有難うございます。
とても安心致しました。

土は、園芸店で「観葉植物の土」を使いました。赤玉を置きます。

12年間、南西の大きい窓、レースのカーテンの中でした。
大きくならない訳が良く分かりました。

お返事戴けて、嬉しかったです。御礼申し上げます。 やぎ あきこ


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ