観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


【同じく】ベンジャミンの鉢に小さい虫 投稿者:いり 投稿日:2003/07/21(Mon) 19:05

うちのベンジャミンの土の中にも小さな虫がいて
水遣りするときによーく見ていると元気に動き回っています。
ベンジャミンも元気なのでこの掲示板にあるように
土の中で生活している虫だから仕方がないと
ほっておいたのですが、
今日水遣りしたらとうとう鉢の外にまで
数匹出てきてしまいました。。。

害はないだろうとは思っていますが、私は虫に弱い方なので
どうしてもそのままにしておくのが怖くて仕方ありません。
土の上に石なども置いているのですが、、

この虫を出てこなくさせるには、やはり土が乾燥するのを
待つしかないのでしょうか?
何かよいアドバイスがあったらお願い致します。

#今はとりあえずベランダに移しました。
でも、もう暗くなってきたので
そろそろ部屋に入れてあげないとですよね、、、


Re: 【同じく】ベンジャミンの鉢に小さい虫 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/07/21(Mon) 21:40

鉢土の上に置くのが玉石のような水を吸わないものだと、土の表面が
かえって乾きにくくなり、ちょうど虫にとっては隠れ家のようになって
しまいます。水を吸う性質のもの(赤玉土や鹿沼土など)を敷いた方が
表面の余計な水分を早く乾かしてくれますよ。

水をやる度に虫が目立つような場合は、水やりの間隔が短すぎたり、
土の水はけが悪かったり、ということが原因の場合もあります。その
あたりも一度チェックしてみてください。


Re^2: 【同じく】ベンジャミンの鉢に小さい虫 投稿者:いり 投稿日:2003/07/21(Mon) 22:09

早々のコメントありがとうございます!
しばらくベランダに出していたら虫も中に入ったようで
表面に出てこなくなったので家にまた入れました。

土の上には黄色い水を吸わないタイプの石を置いていました。
早速水を吸う性質のものに変えてみたいと思います。

今年の冬に多忙で水をあまりあげられず、それが原因で
半分はげになっているので水遣りが逆に多くなっていた
かもしれません。
#乾くと葉が落ちてしまわないか心配で、、

ここの掲示板でかなりいろいろなことが分かりました。
これからも大切につきあっていこうと思います。
ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ