観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミリオンバンブーの大きいやつかな? 投稿者:れい 投稿日:2003/07/22(Tue) 04:25

突然のメールです。
えっと聞きたい事があるんですが、
良く何周年とか新装開店とかでお店の前に花を置いてありますよね。
その花は持って帰って良いんだよって聞いて早速持って帰ったんですね。
お花達はやっぱりすぐ枯れちゃったんですが、ちょっと長めの竹みたいな物があって“ミリオンバンブーの大きいやつかな?”ぐらいに思って置く所もなく高さもあるので、バケツに水を入れてお風呂場に置いておいたんです。
枯れずに頑張ってるなって思ってたんですが、この間見てびっくり、そーかな?とは思ってましたが、根が生えていました。
そこで思ったんです。
もしかして鉢植えにした方が良いのかな?って。
でも、一本しかなくて長いんですよね〜。
どーすれば良いですか?
もしわかりにくいのであれば今度写真添付させていただきますが…。
1メートル近くあるかな?葉は上の方だけなんですが…。
よろしくお願いします。


Re: ミリオンバンブーの大きいやつかな? 。。。ドラセナ?コルディリネ? 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/07/22(Tue) 21:36

まつさんの言われたドラセナ・サンデリアナの可能性ももちろんあり
ますが、コルディリネの大きな枝がよく生花のあしらいに使われるの
で、その可能性もあります。扱いはまつさんの紹介してくれた方法と
同じでいいのですが、コルディリネの場合は非常に切り口から腐りや
すいので、ちょっと歩留まりが悪いかもしれません。(^^;;

ものを確認したい場合は、
http://botany.cool.ne.jp/bbs.cgi
のような画像を貼れるサイトを利用されるといいと思いますよ。


Re^2: ミリオンバンブーの大きいやつかな? 。。。ドラセナ?コルディリネ? 投稿者:れい 投稿日:2003/07/23(Wed) 02:17

ありがとうございます。
今、みぞぐちさんが教えてくださったサイトに画像添付しました。
結果がわかったらまたお知らせします。
挿し木みたいな事が出来て増やせるならなんか楽しみです(^^)


Re^3: ミリオンバンブーの大きいやつかな? 投稿者:まつ 投稿日:2003/07/22(Tue) 09:07

ミリオンバンブーはドラセナサンデリアーナの葉を落とした枝です。
鉢植えですが、1メートルもあると根が出ても活着しにくいので、
3等分してそれぞれから根を出させてから植えつけてみてはどうで
しょうか。葉の無い茎からも節の部分から新芽が出て葉が出るはず
です。


Re^4: ミリオンバンブーの大きいやつかな? 。。。ありがとうございます。 投稿者:れい 投稿日:2003/07/23(Wed) 02:15

みぞぐちさんからもアドバイスいただきまして、
今、画像添付して結果まちです。
3等分とか出来るんだったら楽しいなって思います。
なんか得した気分(^^)
元はただだったから…。
頑張って育てま〜す。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ