観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アイビーが枯れてきた・・・ 投稿者:hime 投稿日:2003/07/16(Wed) 15:23

5月頃に買ったアイビーが枯れてきてしまいました。
4本植えられていて、それぞれ真ん中の支柱に這わせるように
なっている物です。長さは20pぐらいです。
1本は確実に枯れてしまい、他のものも、葉っぱは緑色なのに、触ると
ポロッ と取れてしまうぐらいです。
よく見ると、葉の裏がわに黒い点々がたくさん付いていました。それと、
細かい蜘蛛の糸のような物も。
どういった対策をしたらいいでしょうか?それとももう諦めて買い換えた
方がいいのでしょうか・・・。


Re: アイビーが枯れてきた・・・ 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/07/16(Wed) 20:13

まず確実なのはハダニが大発生しているということです。(^^;;
黒い点々はダニ、蜘蛛の糸のようなものはハダニが増えている時に
見られる徴候です。ハダニは葉の両面をしっかり水拭きしてダニを
落とし、ケルセン、テルスターといった殺ダニ剤を散布すれば退治
できます。

ただ、ハダニだけで枯れるほどの状況になるとは考えにくいです。
水やりは多過ぎなかったか、置き場所が暗過ぎなかったか、鉢受け
の皿に水を溜めていたりしなかったか、もう一度管理を確認して
みてください。管理のミスで根が腐っていたら、回復は難しい
です。まだ症状がひどくないうちなら挿し木で更新することもでき
るのですけどね。(^^;;


Re^2: アイビーが枯れてきた・・・ 投稿者:hime 投稿日:2003/07/18(Fri) 10:44

みぞぐちさん
早速のレスありがとうございます(*^_^*)

> まず確実なのはハダニが大発生しているということです。(^^;;
> 黒い点々はダニ、蜘蛛の糸のようなものはハダニが増えている時に
> 見られる徴候です。

そうですか・・・(T.T)
新芽にも影響が出てきているので、
かなり危ないかもしれませんが、一度教えていただいた
とうりにやってみます!

それから、枯れた原因としては、
水やりは多くない(4〜5日に1回)と思うので、
多分日光不足なのでは・・・と思います。
あと、日中誰もいないので部屋を閉め切っているため
高温多湿気味になったためかと・・。
根が腐っていない事を祈って、挿し木してみます!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ