観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミンの葉が・・・ 投稿者:あきりんこ 投稿日:2003/07/16(Wed) 22:20

はじめまして。10日程前に友人からベンジャミンの鉢植え(高さ50cm程の大きさ)をもらいました。週末にハイポネックスという肥料を水に溶かして与えました。水の量は鉢の下から水が出てくる位たっぷりとあげましたが、ここ最近落ち葉が目立ちます。1日に5,6枚は落ちているような...。枝についている葉も色が変わってきています。葉の真中付近からこげ茶色になりだんだん広がっているように見えます。そして落ちます。友人宅では北か西側の外に置いてあったとのことですが、もらってからは東側の明るい室内においてあります。日中は仕事に出ているためレースのカーテンを閉めてしまい直射が入らないようにしていますが、
窓も締め切ってしまうため室内の温度はかなり高くなります。一応新芽は出てきているのですがやはり環境の変化が原因でしょうか。今までは外で育ってますので、室内ではなく外に場所を変更しようかと思ってるのですが、マンションのため東側のベランダしか場所がなく、この季節ですと太陽の直射日光が強烈に当たります。葉焼けして今度は枯れてしまうのではないかと心配です。
葉が変色してきて落ちてしまうことと置き場所についてアドバイスを頂きたいのですが。宜しくお願いします。


Re: ベンジャミンの葉が・・・ 投稿者:Iris☆ 投稿日:2003/07/17(Thu) 11:05

私の経験だと、ベンジャミンはちょっとした環境の変化ですぐ落葉します。
我家では、冬は中、夏は外で育ててるんですが、どちらにしろ最初の時は落
葉します。冬の寒い時も葉が落ちました。多分室温が高くなっても落ちるん
じゃないかな?って私は思ってます。前にマンションに住んでた時、ベラン
ダに置いていたんですが(確か東南?)、全然葉焼けしてませんでしたよ。
でもいちいち置き場所を考えるよりも、早く現在の環境に慣らしてあげた方
がよいかと思います。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ