観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミンについたカイガラムシについて 投稿者:ぷぴこ 投稿日:2003/07/18(Fri) 14:41

ベンジャミンのQ&Aを一通り読んで、歯ブラシでカイガラムシをこすり落とす作業を続けているのですが、ムシが一向に減りません・・・。
今朝もムシを一掃した(つもり)のに、昼にじーっと見ていたら、もうムシがきれいになった枝を歩いていたのです!今日は本当にショックでした。
今後の対策としてオルトラン若しくはベストガードを散布するとしても、現状況下のカイガラムシは、こすり落とすしかないのでしょうか?一進一退という感じで好転しないので、ちょっと滅入ってきちゃいました。
是非アドバイスをご教示下さい。


Re: ベンジャミンについたカイガラムシについて 投稿者:はしぞうー 投稿日:2003/07/18(Fri) 15:50

前にも書いた事があるのですが、

エアゾールタイプの「カイガラムシ退治」の薬が素晴らしい威力を発揮してくれます。
ホームセンターに売っているその名も「カイガラムシ退治」という薬。
ぶしゅーっとやると、泡泡泡・・

と、植物をおおう感じの泡がでてくるので、一度、泡だらけにしてしまって
しばらくしたら(泡が消えるくらいになってきたら)全部洗い流してあげます。(そのままだと、薬害がでる可能性もあるらしいっ・・)

一度やれば、その後は出てきませんよ(家のタコノキの例ですが)。


Re^2: ベンジャミンについたカイガラムシについて 投稿者:ぷぴこ 投稿日:2003/07/18(Fri) 21:16

早速のお返事有難うございました!
明日ホームセンターで「カイガラムシ退治」を購入しますね。
取り急ぎ御礼まで・・・


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ