観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ガジュマルの鉢上げと植替え 投稿者:こけもも 投稿日:2003/07/12(Sat) 17:53

挿し木したガジュマルをそろそろ鉢上げしようと思います。
同時に、大きくなった親株も植替えようと思うのですが、家にある観葉植物用の土は180日間効き目があるらしい元肥入りなんですが、肥料分の配合されてないものの方がいいのでしょうか?
同じ土を使った方が良いのですよね?

植替えはじめてなので、些細な質問ですみません。


Re: ガジュマルの鉢上げと植替え 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/07/13(Sun) 16:05

親木の方は今お持ちになっている土で構わないでしょう。元肥は即効性
はない代わりに、肥焼けする危険は少ないので、それほど気になさらな
くても大丈夫だと思います。そのかわり、今年は植え替え後活着しても
施肥なしで育てた方がいいかもしれません。

挿し木苗の方も同じ土で大丈夫だと思いますが、心配なら赤玉土や鹿沼
土などを半分ほど混ぜて(薄めて)お使いになるといいと思います。


Re^2: ガジュマルの鉢上げと植替え 投稿者:こけもも 投稿日:2003/07/14(Mon) 10:17

とてもわかりやすく説明していただき、すべてのなぞが解けました。
大切にしているガジュマルなので、これで安心して植替えができます!!
みぞぐちさん、ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ