観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ハイドロカルチャーの虫(ハエ?) 投稿者:あさ 投稿日:2003/07/11(Fri) 17:28

こんにちは。ハイドロカルチャーでカポックを育てています。
購入してから1年半ほどになるんですが、イオン交換樹脂栄養剤を
ずっとあげ忘れたりしていたせいか、根ぐされを起こしてしまいました。
ハイドロボールと鉢を洗って、栄養剤を入れて、
どうにか回復したかなーと思ったんですが、
先ほど鉢を見てみると、黒い小さなハエのような虫が数匹飛んでいたんです。
ミズミミズ?がついたときの対処法はこちらの掲示板でも確認できたんですが、
小さなハエのような虫というのは、どうしたらいいものでしょうか?
よろしくおねがいします。



Re: ハイドロカルチャーの虫(ハエ?) 投稿者:Iris☆ 投稿日:2003/07/12(Sat) 08:03

ハエって結構手強いんですよね〜(T_T)。ちょっと臭いがするだけです
ぐやってくるんですよ。こっちが気がつかなくても。定期的に殺虫剤を撒く
しかないかもしれません・・・。


Re^2: ハイドロカルチャーの虫(ハエ?) 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/07/12(Sat) 10:59

ハイドロで、殺虫剤をかけたことがないので、わからないのですが
肥料も濃度をかなり薄めてやることを考えれば、あまりオススメしたく
ない方法です。

Irisさんは、どちらかというと自然農薬を推奨されるかたですから、
そこも考えにいれると、ハエは軽い薬では効かないということだと思います。

コバエだとすると、落ち葉や、腐った根に集ってると思われるので、
発生している場所までハイドロボールを一度取り去って入れ替えると
良いと思いますよ。

ちまちまがめんどうで、ハエが多かったら、たぶん、わたしは、また植え替えちゃいますが。。。
ただ、こればかりは、植物のオーナーさんが、植物の状態を見て
決めるしかないことです。

ハイドロは、よほど乾燥に弱いものではないかぎり、一度水位がなくなって、
根が呼吸できるところまで、待ってから水遣りしないと、根ぐされしますよ(^_^)

洗って水を含ませたハイドロを使ったなら、根ぐされした植物には
しばらく水をあげなくてもいいくらいかと。
外から入ってきて、単にまわりを飛んでるだけかも知れませんが。
基本的に不快害虫は、見た目の厭さほど、植物には影響はありません。


Re^3: ハイドロカルチャーの虫(ハエ?) 投稿者: あさ 投稿日:2003/07/13(Sun) 04:22

Irisさん、るびぃさん、ありがとうございます。
とりあえず、それほど害はないのかもしれませんが、
やっぱり気になるのでもう一度腐った根を取り除いて
新しいハイドロボールに入れ替えようかと思います。
参考になりました。本当にありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ