観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミリオンバンブーの管理 投稿者:luckycat 投稿日:2003/07/07(Mon) 09:51

先日、ホームセンターで斑入りのミリオンバンブーを入手しました。
ハイドロカルチャーにしてあり、5cm位の長さのが3本入っています。
これからの管理の方法や、今の所まだまだミニチュアサイズなこのミリオンバンブーを大きくする方法など、詳しい方がおられましたらどうぞご伝授下さいませませませまーーーーーーせ。
この植物は萬年竹(まんねんちく)とも言うそうです。
最近、園芸店などで良く見かける様になっているのに、何故か園芸書にはあまり載ってないんですよね・・・・・。
見かけは竹では無くドラセナみたいですが・・・・・。


Re: ミリオンバンブーの管理 投稿者:西瓜 投稿日:2003/07/07(Mon) 12:57

言われますように竹ではなくてドラセナ・サンデリアーナです。
大きくするのでしたらミニ観葉的に楽しむハイドロではなく
土植えにすればよく育ちます。


Re^2: ミリオンバンブーの管理 投稿者:luckycat 投稿日:2003/07/08(Tue) 09:32

西瓜さん、お返事有り難う御座います。
土植えが良いとの事ですので、バーミキュライトに植え替えしました。
もう少し根張りが良くなったら、水遣りを少しずつ減らしていき、観葉植物専用の土に植えようと思っています。
ハイドロカルチャーからいきなり土植えにするより、徐々に慣らしたほうが安全ですよね。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ